愛知県だって見どころくらいある

 コンセプトが似ている割には、地味で渋い明治村と対照的にリトルワールドは華やか。観るところが多い割にこぢんまりした感のある明治村に比べ、開放的な印象があるのも良い。もちろん好みによって変わってくるので、どっちがいいというものでもないけれど、色彩とバリエーション豊かなこっちの方が、少なくとも子供にはウケが良い。

リトルワールド本館付近
K-5IIs + 17-50mm F2.8 EX DC HSM


 ほぼ屋外中心なので夏冬はきついですが、春秋の晴れた日などは最高。緑いっぱいの環境の中、様々な国の風景が楽しめます。ついでにモンキーパークも隣接しているので、飽きたらそっちにも行ける。
 子供連れならリトルワールド、大人中心で近代史に浸りたいなら明治村、という住み分けでしょうか。
 実際、家族連れ友達連れが非常に多く、ソロで歩いてた自分はやや肩身が狭かったです(笑。
 ま、そういうことにはもう慣れているのでいいんですけどもね。

ゾーンIV広場
Optio VS20

 それに、複数で来てたら、こういう被写体に釘付けになるわけにもいきませんしね。しかし、まだ夏には遠いのに、寒くないんですかね。サンバな方々は活力に満ち溢れているようで。

 さて、リトルワールドでは現在「スピリチュアルワールド」と称して、野外の動的な明るさとは対照的な、静的な精神世界のイベントが行われています。

特別展 スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ
K-5IIs + 17-50mm F2.8 EX DC HSM

 これは見応えがありました。どこかの部族(記録し忘れた)における、死者の弔い方の映像が流れていたりとか、装飾された頭蓋骨、様々な宗教的シンボルなど、小さいながらも内容の濃いスペースでしたね。……子供にはちょっと勧められませんが。実際に使われた呪いの藁人形とか展示してあったし。

 GWの土日は、K-5IIsとシグマ17-50mmを試すという名目で、子供の頃以来の野外博物館に足を運びましたが、かなり楽しめました。愛知県は観光名所に乏しいと、主に県民から不満が挙がることが多いですが、なかなかどうして色々と探せばあるもんです。「県外から友達が来たけど、どこ案内すりゃいいの」というような方、明治村やリトルワールドはいかがですか。

コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる