大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 3

 さて前回に引き続きガールズ&パンツァー聖地巡礼戦車編です。今回もこちらのマップの番号順。今回はNo.21~30までです。写真の枚数多いです。ページかなり重いです。スマホとかで閲覧の方はご注意下さい。


■重駆逐戦車エレファント:黒森峰女学園(米川酒店)
 ヤークトティーガーと並ぶ黒森峰重戦車軍団の一角・エレファントは米川酒店さんの入り口に鎮座してます。



 入口を開けて直ぐなので物凄く目立ちます。



 こちらの酒屋さんはテラスにテーブルなどあって、その場で買ったお酒などを飲めたり、巡礼者同士の交流なども可能なようです。まぁ当日は暑かったので誰もいませんでしたが。
 大洗恒例のガルパンコーナーも充実してます。





 テラスにおいてあるお酒のケースの日除けにも贅沢にガルパングッズ。可愛くて涼しげで最高です。



 そして自動販売機の裏には巡礼者が描いたと思しき落書きの山。



 ねこにゃーさん怖いよ!
 自販機の表にもバッジが貼ってあったりします。



 あと、この時やっていた「大貫商店会こそこそ作戦パート5」の文字パネルも。


■ティーガーI:黒森峰女学園栗崎屋
 黒森峰の主力をなすティーガーIは江戸前寿司の栗崎屋さん店頭で。



 あんこうチームのIV号を模した寿司盛りとかあるんですよここ。残念ながら訪れたのが真っ昼間だったので食べてないですけど、すっごく食べてみたい!
 なおティーガーIは重装備の重量過多のために足は遅かったようですが、主砲も装甲も非常に強力で、連合軍からは「無敵戦車」と恐れられたのだとか。



 例えば大洗女子チームのIV号D型が至近距離で砲撃しても撃破できなかった、聖グロリアーナのチャーチル歩兵戦車を、1600メートルの遠方から撃破出来たそうです。


■IV号戦車D型改(H型仕様):あんこうチーム美容あいりす
 美容あいりすさんに配置されているのは、大洗女子あんこうチームが決勝戦で搭乗したIV号戦車D型改(H型仕様)です。



 クライマックスシーン後、傷だらけになりながらも夕陽を浴びて立つIV号の勇姿は、ファンの目に今も焼き付いているはず。



 ……しかし、こちらのパネルの方は、立地条件から強い風にさらされているため、立てても立てても転んでしまってました(笑)。状態ももうぼろぼろで、パネル裏面の貼り合わせも剥がれてしまっている有様。そろそろ新調されたかな……。


■ポルシェティーガー(全国大会時):レオポンさんチーム(ココストア大貫店)
 大洗vs黒森峰のフラッグ車対決の場を、その身を呈して守り続けたポルシェティーガー全国大会仕様は、ココストア大貫店さんで。




 参戦は決勝戦の一試合だけでしたが、橋を落としたり門番として黒森峰を足止めし続けたりと、その強靭な活躍はウサギさんチームの「強そう!」の期待に応えたかのようでしたね。


■38(t)戦車改(ヘッツァー仕様):カメさんチーム麺屋渡来人
 カメさんチームの決勝戦搭乗車両・38(t)戦車改ヘッツァー仕様は、麺屋渡来人さんに設置。



 プラウダ戦に引き続く車内の布陣で、大洗のトリックスターとして試合を引っ掻き回してくれました。



 なおヘッツァーはその見た目から「カワイイ」という評価が世界的にあるようで、World of tanksでヘッツァーが集団で現れると、チャットログに「hetzer gonna hetz !!」なんて書かれたりします。


■M4A1シャーマン76mm砲搭載:サンダース大学付属高校舞凛館
 サンダース大付属のフラッグ車・M4A1シャーマンはホテル舞凛館さんに隠れてます。



 実際、外から見てどこにあるんだか、一瞬わかりませんでした。わざと見えづらくしているのかと……。



 ちなみに「まりんかん」です。「まいりんかん」じゃありません。


■III号突撃砲F型(親善試合時):カバさんチーム(さくらい食堂)
 親善試合時のIII号突撃砲はさくらい食堂さんにいます。



 ガルパンのIII突というと、まずはこのカラーリングを思い浮かべる人も多いのでは? 1話冒頭に出てきた時のインパクトは忘れがたいものがあります。ピンク一色とか金色とかもそりゃ目立ちますが、赤と金のツートンに旗幟はあまりに異様でした(笑。
 ちなみに最初はカブがパネルの前に立っていて、まぁ開店前だし仕方ないよねとそのまま撮影してましたが……



 お店の人が私に気づいて、カブをよけてくれました。



 開店前なのにほんとご迷惑おかけしました。ありがとうございます!



 あと開店前だったので食べてませんが、このお店ではカバさんチームが食べていたカツ丼を「あの!!かつ丼」というメニュー名で供されてます。


■ルノーB1 bis(発見時):カモさんチームマルト精肉店
 発見時のルノーB1 bisはマルト精肉店さんです。



 こちらも日当たりが良すぎるせいか、パネルの状態がそろそろ限界ですね。もう新調されたのかなぁ……。



 そういえばこの車両、小さく見えますが重戦車なのだそうです。劇中ではIS-2やマウスなどの強力な戦車の前に撃破されてしまいましたが、当時の戦車としては装甲も厚く、信頼できる車両だったのだとか。ただし車内、特に砲塔が狭くて、車長は副砲の砲手と装填手も兼任せねばならず、通信を用いた他戦車との連携などは到底ムリだったのだとか。逆に言えば、それらを普通にこなしていたそど子は、かなりのハイパースキルの持ち主なんですね。さすが風紀委員長。


■IS-2(冬季迷彩):プラウダ高校日野屋商店
 プラウダ高校の白い殺し屋・IS-2は日野屋商店さんに。



 ドイツ軍のティーガーIやパンターに対抗するために作られた戦車だけあって、いくつかの欠点と引き換えではあるものの、その期待に充分応えるだけの破壊力を持った車両です。何しろ、装填される榴弾は、ティーガーIの装甲を貫けなくても"叩き割って"撃破するほどの威力だったそうですから。



 劇中では副隊長ノンナの砲撃により、38(t)、M3中戦車リー、ルノーB1 bisの3両が立て続けに撃破され、フラッグ車八九式もあわやというところまで追い詰められていましたね。「あと一つ……」というノンナの呟きには、見てるこっちがゾッとさせられたものです。まさにブリザード。


■M3中戦車リー(親善試合時):ウサギさんチーム(松澤精肉店)
 親善試合時のM3中戦車リーは松澤精肉店で愛くるしい車体を披露してます。



 戦車がピンクとかもうね。



 そして店内がまたウサギさんチーム一色ですよ。肉屋なのにこれだもの。



 ジョシコーセー集団のバニーガールとか! 直下にとんかつ1枚324円とか、当たり前のようにお品書きが吊るしてあるのが、またなんとも言えない味を醸し出してます。



 なお、筆者が大洗で最初に話したお店の人が、ここの店員さんでした。朝の仕込みの時間帯でお忙しかったでしょうに、世間話をしたりお茶を出してくれたり、とても感じのよいお兄さんでしたね。



 そして、名刺を頂いたのもここが最初。つまり「大洗では名刺を交換する」という習慣があることを知ったのもここでした。名刺なんて持ってきてなかったよ! ……なので、今回の訪問では交換ではなくて一方的に戴くばかりになってしまいました。勉強不足だった!
 なお、当時開催されていた「大貫商店会こそこそ作戦パート5」の回答提出店舗でした。


 では今回はここまで。Part 4につづきます。

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる