大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 2

 さて前回に引き続きガールズ&パンツァー聖地巡礼戦車編です。もちろんこちらのマップの番号順。今回はNo.11~20までです。写真の枚数多いです。ページかなり重いです。スマホとかで閲覧の方はご注意下さい。


■M3中戦車リー(発見時/練習試合時):ウサギさんチーム多満留屋
 ウサギさんチームのM3中戦車リーは多満留屋さんの店頭ですが……。



 配達が主たる業態なのか、あまり八百屋さんに見えません。



 ポスターもいろいろ貼ってあるけど、その前にひさしを直した方が良いと思うんです……(笑。




■駆逐戦車ヤークトパンター:黒森峰女学園(菅間食品店)
 パンター戦車を流用して開発されたヤークトパンターは菅間食品店さんに潜伏中。


 攻撃、防御、機動性能と三拍子揃った強力な駆逐戦車です。



 ……が、作中ではカメさんチームのヘッツァーに二度も履帯を破壊される等、散々な目にあっていました。


■チャーチル歩兵戦車:聖グロリアーナ女学院(喫茶グーテ)
 重厚な装甲を誇るチャーチル歩兵戦車は喫茶グーテの門前で待ち構えています。



 結成直後とはいえ、作中で西住みほ率いる大洗女子学園に唯一土をつけた、聖グロリアーナ女学院ダージリン搭乗の戦車です。



 自動車でいうパワーウェイトレシオは笑えるほど悪いため(113kg/PS)、通常時の機動性はほとんどなかったようですが、重装甲に物を言わせた歩兵戦車としての能力はとても高く、イギリス軍の戦術的にはとても役立ったそうです。なお、低速域ではギア比の関係上、意外な走破性を発揮し、不整地ではよく動いたのだとか。


■IV号戦車D型(発見時/練習試合時):あんこうチーム柳屋食堂
 大洗女子学園チーム最初の戦車・IV号戦車D型は柳屋食堂さんで待っています。



 ガールズ&パンツァーの全てはこの戦車から始まった。



 鉄錆と油にまみれ、履帯はちぎれて車体は物置。かつて誇ったであろう勇姿は今はもうなく――、それでも、倉庫の中で静かに"その時"を待っていたIV号戦車。そっと手を置いて微笑んだ西住みほの「装甲も転輪も大丈夫そう。これで行けるかも!」のセリフは、観返すたびにグッと来ます。


■三式中戦車(全国大会時):アリクイさんチーム(マスヤガーデン)
 大洗女子学園最後の戦車・三式中戦車はマスヤガーデンさんでお花に囲まれてます。



 アメリカ軍のM4シャーマンに対向するために急遽開発された戦車で、主砲は38口径75mm砲。



 攻撃性能の高い車両で、火力不足な大洗女子チームの貴重な戦力として期待されましたが、結果は本編のとおり。でもある意味でMVPでした。
 それにしてもマスヤさん、アリクイさんチームの戦車をおいている割に、なぜセンターに華さんを。



 そしてガルパンコーナーがあるのは大洗でよく見かける光景ですが……、



 ラックの下にこれを発見した時は、さすがに頭にクエスチョンマークが浮かんだ(笑



 なぜ北斗の拳!


■III号突撃砲F型(発見時/練習試合時):カバさんチームなかや燃料
 発見時のIII突は太陽石油のなかや燃料さんです。



 作中のIII突は歴女チームにより池の底から発見された車両ですが、まずなぜあそこを探そうと思ったんですかね彼女たちは。



 カエサルが遁甲を駆使することを考慮しても、「あの場所に戦車!」とかなぜ確信したんだ(笑


■マチルダII歩兵戦車MK.VII:聖グロリアーナ女学院民宿 浜の湯
「戦場の女王」と謳われたマチルダII歩兵戦車MK.VIIは民宿浜の湯さんに立てられてます。



 同校のチャーチル歩兵戦車と同じく重装甲で、実際の戦争でもよく歩兵を守って戦ったのだそうです。



 ただ、攻撃に関しては歩兵戦車の割に相手歩兵に対する装備が充分でなく、守備ほどには得意でなかったのだとか。


■38(t)戦車B/C型(全国大会時):カメさんチーム(梅原洋品店)
 全国大会時のカメさんチームの搭乗する38(t)は梅原洋品店さんにて。



 最終戦でヘッツァー仕様に改造されましたが、カメさんチームというとこちらを思い浮かべる人の方が多いかも。プラウダ戦での快進撃は驚きでした。



 店主さんがフレンドリーな方で、こちらが写真趣味だとわかると、あれもこれもといろいろ出してくれて大変助かりました。




 ガルパングッズのみならず、店番のワンちゃんまで外に引っ張り出してくれたほど。



 ただ、ワンちゃんは店主さんと遊びたくて仕方なかったようですが(笑



 店内は衣料品に混じってグッズがあちこちに。



 レジもガルパンに囲まれてました。



 大洗女子の女生徒も、このお店で服を買ったりするのかなー、なんて考えると、聖地巡礼も感慨深いものです。


■M3中戦車リー(全国大会時):ウサギさんチーム今村金網工業
 大洗の首狩り兎ことウサギさんチームM3中戦車リーは、今村金アーミー工業こと今村金網工業さんでその勇姿を確認できます。



 筆者が大洗で最初に目にしたパネルがこれでした。



 こんな硬派な会社の窓にスク水美少女のポスターだもんなぁ……。車は微妙に痛車仕様だし(笑
 ちなみにtwitterも精力的に更新されているようです。


■IV号戦車D型(全国大会時):あんこうチーム株式会社タヤマ
 全国大会初戦~2回戦までのIV号戦車D型はエネオス株式会社タヤマさんに飾られてます。ちなみに帰りがけにこのスタンドで給油しました。



 ガソリンスタンドって普通に考えると必要に迫られて寄るところであって、こういうアニメのパネルの効果って無いと思うんですよね。



 これを目的に来たところで、何か買って帰るわけにも行きませんから。



 それでもパネルをおいている、というところに、大洗商店街の懐の深さが見えるような気がします。


 では今回はここまで。Part 3につづきます。

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる