大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ その他編 Part 2

 さて、前回にひき続いて、パネル以外の聖地巡礼の記録です。写真にコメントとGoogleMAP座標を添えてご紹介。
 今回で聖地巡礼の旅の記録は最後。ラストは劇中に出てきた場所ではないけれど、名所と言える場所をいくつかご紹介。


●地図
 この戦車は大洗駅インフォメーションコーナー内に展示されている戦車の模型です。



 西住隊長のフィギュアと組み合わせてありますね。ファンからの寄贈品なのだそう。



 他にも寄贈品の模型がい~っぱい。



 インフォメーションコーナーとは名ばかりで、実際にはガルパン展示室と化してます。



 見た目に反して売り物はほとんどなくて、展示物が多いです。なお、このとき開催されていたおおあらいマンガ道の景品交換所でもありました。

 コミック版の作者さんのサインなんかも展示されてます。でもむしろ下の赤いののほうが、なんか希少価値がありそうな……。



 掲示板は各店のメッセージボードになってます。



 「ヨロシキ!!」って(笑




●地図
 大洗シーサイドホテルに貼ってあった、「おおあらいマンガ道」の説明シート。



 しかしなぜ長谷川町子風……。


●地図
 こちらは松沢精肉店横にある自動販売機です。あんこうチームのIV号戦車D型のラッピング。



 大洗では各地にこういったラッピング自販機が設置されてます。中には声優さんのサイン入りのものも……。


●地図
 ここにもガルパンのラッピング自販機があります。で、これにはスタッフのサインなのかはたまた落書きなのか、「風紀委員参上!」「よく気づいたわね!」とか書いてあります(笑。



 うん、たしかに自分でもよく気づいたと思う。あのうだるような暑さの中、疲れきった視界の端にちょっと飛び込んできた青い箱を見逃さなかった自分を褒めてあげたい。あ、ちなみにこの自販機、Googleストリートビューでも確認できます。さすがに落書きまでは見えませんけど。


●地図
 リゾートアウトレット内のベルクルーズおおあらいで貸してもらえるレンタサイクルです。



 ホイールがガルパン仕様のもありますし、ごく普通の自転車もあります。ガルパン仕様のは予約が必要です。


●地図
 こちらは磯前神社の鳥居ですね。



 鳥居の階段からの眺望。磯の前という名前のとおりです。



 正門も立派。



 なぜか梅干しを作っているようです。梅が名産なのはわかりますが、なぜ神社で……?



 この時は境内を工事中でした。もう終わったのかな?



 立派な建物です。



 境内にある大洗海洋博物館の前にある模型です。



 色んなものが有りますねぇ……。


●地図
 これは磯前神社の二の鳥居。



 横に見えているのは旅館いそやさんです。澤梓のパネルもちょっと見えてます。


●地図
 こちらが磯前神社の神磯の鳥居です。



 本来なら、これがアクアワールドに並ぶ大洗最大の名物のはず。すっかりガルパンに食われた感もありますが……。ところで震災の時、どうなってたんでしょうねここ。
 ちなみに早朝だとこんなかんじの風景に。



 うーん、いかにもって感じ。


●地図
 大洗海岸の遠景です。



 サンビーチほど広くはないですが、こっちの方が空いてていいかもしれませんね。


●地図
 これは「民宿たくみ」さんのガレージに飾ってある戦車です。



 木製の手作りで、大きいのと小さいのと……あとパネルまであります。



 マップには載っていないんですが、気合の入れようはかなりのもので、思わず見とれてしまいました。


●地図
 大洗町商工会館です。



 設置されているパネルで、どうしてもカルパッチョのパネルが見つからなかったため、場所を聞くためにこちらに立ち寄りましたが、内部はやっぱりガルパン仕様。




「パネルの写真撮っていいですかー?」
「あっ、そこのおじさんのパネルどけましょうか、邪魔でしょ?」




 邪魔者扱いされる事務局長さん(´・ω・)カワイソス。


●地図
 こちらは今回宿泊した旅館入船さんの店内です。



 レストランも兼ねていますので、宿泊しなくてもご飯だけ食べられます。右側に写っているのは、宿泊者特典のパンツァートートバッグ。真ん中のはパンツァーTシャツですね。
 で、宿の外観と店主さんたち。



 女将さんと若旦那さんですかね。たぶんご飯を作ってるのが若旦那さんの方。親子じゃないかと思うんだけど、聞き忘れました。
 ついでに入船さんに用意されてたガルパンのスリッパ。



 たぶん大洗の宿泊施設でガルパンプランを取ると、みんなこれを用意してもらえるんじゃないですかね。来賓だって(笑。


●地図
 アクアワールド茨城県大洗水族館のイルカショーの一幕。



 イルカの背に乗って、ここからもう少し浮上するんですが、なんだかちょうど水しぶきが翼みたいに見えるので、このショットを掲載。
 男性のアクターはイルカと一緒にダイナミックにジャンプ!



 こちらはアシカですが……



 このショーはイルカショーというより大半がアシカショーです(笑)。演劇仕立てで面白い。

 お次はジャンプしてボールをヒットする瞬間。どうやって教えるんですかね、こういう芸。



 こちらはクラゲです。クラゲといえばToHeart2の久寿川ささらを思い出します。彼女が熱中するのも分かるなぁ、キレイだし。



 フォトショップ加工じゃないよ、赤くライトアップされたクラゲです。



 他、青、緑、白にライトアップされてました。

 よくあるクラゲ写真といった感じで一枚。



 身体のほとんどが水らしいですが、何を思って漂ってるんですかね。

 そしてこれぞ大洗名物、アンコウです。キアンコウという種だそうな。



 ガールズ&パンツァーの顔ですよ、顔。


 そして最後に、旅の思い出たち。



 この写真に入ってないものも含めて、たくさんのお土産を持って帰りました。お酒とか、お菓子とか、ジュースとか……。
 なお、大きな青いタオルと右下のパンツァートートバッグは、旅館入船さんの宿泊者特典としていただいたものです。きっと使い勝手は良いと思いますが、もったいない病なのでたぶんずっと使わないでとっておくと思います(笑


 というわけで、大洗聖地巡礼の記録は以上です。回りきれなかった場所、記録し忘れた風景、いろいろありますが、さすがに2泊3日の一人旅じゃ全部は無理だよ! また行きたいなぁ、今度はアンコウも食べたい。あんこう鍋ね!

 あ、そうそう、今回の旅行で撮影した写真ですが、2泊3日で総シャッター数1090回でした! とてもブログに載せられる量ではありませんが、写真好きな自分としては、これが一番の思い出かもしれません。
 とてもとても、とても充実した聖地巡礼でした!

 以上! 次回からは通常のブログに戻ります。

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる