大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

 はい、ではキャラクター編に続いて、今回からガールズ&パンツァー聖地巡礼戦車編です。やはり時系列で書いても無駄に長くなる上にしょーもないので、マップの番号にそって写真を添えて書いていきます。マップは公式の街なかかくれんぼ案内図(http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/panzer-map-m.pdf)を参照します(神居鈴本人は大洗ガルパン・トラベルガイド(http://www.amazon.co.jp/dp/4331252922)を元に巡礼していました)。


■T34/76:プラウダ高校(寿々翔)
 まずはロシア戦車、プラウダ高校のT34/76。寿司割烹の寿々翔さんを守ってます。




 劇中ではやられ役のイメージが強いですが、強力な76.2mm砲と、防御に優れた傾斜装甲を持っており、大戦時には敵国にT34ショックを与えたという、とても強い戦車なのだそうです。




■III号突撃砲(冬季迷彩):カバさんチーム旅館南荘
 大洗駅からほど近い旅館南荘さんには冬季迷彩仕様のIII号突撃砲。



 住宅街のど真ん中に建ってる旅館です。



 プラウダ戦ではあんこうチームのIV号と共に敵フラッグ車を追い詰めていくさまが、とってもかっこよかったですね。


■T34/85(冬季迷彩):プラウダ高校(洋品店マルアイ)
 洋品店マルアイさんにはプラウダ高校のT34/85(冬季迷彩)です。



 ドイツのティーガー戦車等に対向するために、T34/75をさらに強力にしたのがT34/85。



 85mm砲搭載。実際にはティーガーやパンター相手にはまだ苦戦したそうですが、IV号戦車やIII号突撃砲には優位に立ち、生産効率もたいへんに良かったそうです。


■38(t)戦車B/C型(発見時/練習試合時):カメさんチーム(美容院K&K)
 美容院K&Kさんに設置されているのは、発見時/練習試合時の38(t)戦車B/C型。



 この時はカメさんチームではなくて、Eチームと呼ばれてましたね。



 劇中で秋山優花里殿が語っていたように、初期のドイツ電撃戦を支えた戦車だったようです。


■10式戦車:陸上自衛隊筑波銀行
 作中唯一の現代戦車、10式戦車は筑波銀行さんで。



 「じゅっしき/じっしき」ではなく「ひとまるしき」が正しい読み方。



 この戦車の搭乗シーンで、大洗女子学園長のスポーツカーが踏み潰されていたので……、車好きの自分にとってはあまり良い印象が無かったりします(笑。


■IV号戦車D型改(F2型仕様):あんこうチーム大和旅館
 大洗女子学園の主力戦車、あんこうチームのIV号戦車D型改(F2型仕様)は大和旅館さんに。プラウダ戦時のバージョンですね。



 IV号戦車は実戦初投入時から、終戦に近づき性能の見劣りが隠せなくなって以降も、ずっとドイツ軍を支え続けた重要な主力戦車だったそうです。



 ティーガーやパンターといった超強力な戦車が投入されてからも、生産性と機動性はドイツ軍にとって大変頼りになったのだとか。


■ポルシェティーガー(発見時):レオポンさんチーム株式会社アメザワ
 コスモ石油(アメザワ)さんには、発見時のポルシェティーガーです。



 登場時は「すごーい!」「強そう!」とウサギさんチームを喜ばせた大洗二台目の重戦車ですが、破壊力はともかく足回りに難があったのは周知の通り。でも、その構造は車好きならニヤリとしちゃう一風変わった構造。



 現代のそれとは違うものとはいえ、エンジンとモーターによるハイブリッド駆動の上、車体の後ろ半分が機関室で後輪駆動(発電に使うエンジンは中央寄り、駆動用のモーターは後部)ときたら、それはもうポルシェ伝統のRRレイアウトだ!
 実戦にはほとんど投入されなかったそうですが、自動車部チームが喜んで乗っていた通り、自動車好きの心にズキュンと来る戦車ですね。


■III号突撃砲F型(全国大会用):カバさんチーム友部生花店
 友部生花店さんにはIII号突撃砲F型(全国大会時)が待ち伏せてます。花の中に戦車だからね……。



 III号突撃砲はIII号戦車の車体を用いて製作された走行車両で、劇中でも言及されている通り、戦車ではなく自走砲に該当する車両だそうです。



 回転砲塔がないために機動攻撃は不得手ですが、長砲身の48口径75mm砲はとても強力で、1000メートル以上の距離から敵主力戦車を撃破することができたとか。劇中でも、56口径88mm砲を搭載したポルシェティーガーが投入されるまでは、大洗最強の攻撃力を誇っていました。


■八九式中戦車甲型(練習試合時):アヒルさんチーム(リカーショップヒラト)
 ガルパンのキャスト陣から「はっきゅん」と呼ばれて可愛がられる八九式中戦車甲型(練習試合時)は平戸酒店さんに設置されてます。



 上に書いたIII突とは逆に、大洗最弱の攻撃力を誇る戦車。



 OVAでは豆タンクのCV33を撃破していたものの、一般的な戦車を相手にするにはあまりに貧弱な装備だったため、TV本編では一両も撃破できませんでしたね。ただ、登場しているアヒルさんチームの能力が高いため、活躍という意味では大活躍と言っていい働きを随所でしてましたが。


■駆逐戦車ヤークトティーガー:黒森峰女学園(二輪のお店 エノキザワ)
 後期ドイツ軍が誇った怪物・駆逐戦車ヤークトティーガーは、二輪のお店エノキザワさんにて。



 3000メートルの彼方から敵車両を撃破するとか言う、凄まじい攻撃性能を誇る重駆逐戦車。



 戦車と名前がついていますが、III突と同じく突撃砲(自走砲)の分類だそうです。劇中ではウサギさんチームのM3リーにしてやられてましたが、本来なら(故障しない限りは)無双できる程の強力な車両でした。


 では今回はここまで。Part 2につづきます。

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる