大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ その他編 Part 1

 さて、ガールズ&パンツァーの主に第4話において、その街並みが劇中にて登場した大洗。今回の旅行でもそれら登場場面の写真を撮ってきましたし、また、他にもいろいろと立ち寄った場所もありますので、コメントを添えてご紹介します。あと写真を撮った場所のGoogleMAP座標もつけちゃう親切仕様!


●地図
 まずは大洗まいわい市場駐車場。



 聖グロリアーナ戦後、西住隊長がみんなに慰められている場面に登場してました。実際のこの場所には、まいわい市場のガルパンラッピング車が駐車してあります。なお、愛車フィッたんをラッピング車に並べて撮った写真は、密かな宝物にしてます(笑。


●地図
 お次はリゾートアウトレット横の、マリンタワー南交差点。



 聖グロリアーナ戦で市街地に突入する際に曲がっていった交差点ですね。横断歩道のど真ん中で、信号の様子を伺いながら撮影しました。なるべく他の人の邪魔にならないよう、急いで撮ったよ!




●地図
 ここはリゾートアウトレット内。



 ちょうど新三郎が五十鈴しほさんを乗せた人力車を引いてきたところですね。


●地図
 こちらはかなりわかりづらいと思いますが、聖グロリアーナ戦後に麻子と別れてアウトレットを回ることになった最初の場面。



 沙織が「かわいいお店いっぱいあるね~」と歓声を上げた場面のロケーションです。劇中では「マーケットガーデン」の看板の絵がミリタリーになってましたが、実際には大洗の名産品のイラストです。


●地図
 このロケーションはBD/DVD収録のオリジナル話「ウォーター・ウォー!」の一場面。



 買い物を終えてみほたちが帰る間際の頃に一瞬だけ登場したところです。劇中では夕方でしたが、これは真っ昼間です。


●地図
 こちらは聖グロリアーナ戦で市街地戦に突入する前、大洗の街に降りていくところの一の鳥居です。



 作中では荒野から降りていくような感じでしたが、実際のこの場所は磯前神社の参道です。


●地図
 市街戦に突入する前、磯前神社二の鳥居のそばの大洗鳥居下交差点から海沿いの道へと至る県道2号線です。


 なお作中では交差点を左に曲がったことになりますが、曲がらずに真っ直ぐ行くとすぐに入り組んだ商店街に入ります。こっちに曲がると道が広いために砲撃されやすいと思いますが、どういう理由があったんでしょうね。まずは距離を稼ごうという算段かな? イギリス戦車は足が遅いから……。


●地図
 ここは市街地に突入する前に横切った県道2号線のマリンタワー前です。



 劇中ではここから学園艦が見えてましたね。写真を撮ったのが早朝なので月が見えてます(笑。


●地図
 ここはCチーム(カバさんチーム)が聖グロリアーナのマチルダIIを待ち伏せて撃破した金子屋薬局横。



 作中では隠れられる程度の路地がありますが、実際にはそういう隙間は無し。


●地図
 たぶん第4話が最も緊迫するシーン、AチームIV号D型をマチルダIIが追いかけていくシーンに登場する曲がりくねった道。



 手前に鳥孝さん、奥に肴屋本店さんがあります。実際に車で走るとわかりますが、あの重たい戦車でここを走り抜けるのは難しいはず。麻子のドライビングスキルが光る場面でした。


●地図
 ここは聖グロリアーナに追い詰められた際に、生徒会チームが飛び出してきた路地です。



 実際には戦車が通れるほどの広さはありませんが、まぁそこはさすがにフィクションですから。
 で、こちらがAチーム(あんこうチーム)が追い詰められた場所からの風景。



 魚忠さんと常陸屋さんが左手に見えます。


●地図
 こちらは、聖グロリアーナ戦での決着の場所、若見屋交差点です。



 Aチームはこの場所で最初待ちぶせ作戦を決行。その際「壁に沿って進んで――」とありますが、実際にはそういった壁はなく、駐車場となっています。



 あんこうチームが待ち伏せた場所の横には、戦車パンを売ってる「ブリアン」さんがありまして、そちらの外壁が作中の壁の模様と同じですね。


●地図
 ここは大洗公園のベンチです。



 登場したのはTV本編ではなく、BD/DVD収録のオリジナル話「アンコウ・ウォー!」の冒頭、あんこうチームが踊っていた場所。これ探すの苦労したんですよ。似たような場所が多いんですが、地面の模様まで一致する場所はどこだ!と、かなり歩きまわりました。


 こちらも「アンコウ・ウォー!」から。磯前神社の二の鳥居の階段です。



 ここではカモさんチームの三人が踊ってました。近づいて広角で撮ると劇中の描写のような見栄えにならないので、望遠で圧縮効果を狙って撮ってます。


 ここも「アンコウ・ウォー!」から。カバさんチームが踊っていた場所です。



 何しろ敷地が広いので、合致する場所を探すのに苦労しました。


 ここも「アンコウ・ウォー!」から。あんこうチームが踊っていたマリンタワーの展望台。



 一瞬しか映らないので、ぱっと見で誰が踊ってたのかわかりづらい場面。


 これは「アンコウ・ウォー!」でカバさんチームが踊っていた場所。



 磯前神社からオーシャンビュー大洗に至る途中、県道2号線を渡る橋のところです。


 聖地の中の聖地・肴屋本店さんです。



 このロケーションは「アンコウ・ウォー!」でアヒルさんチームが踊っていた場面のもの。


 聖地の神社によくある絵馬の山。「アンコウ・ウォー!」でカモさんチームが踊っていた場所でもあります。



 みんな手描き。すごい。



 そんな中、誰かの病気が早く治るようにという絵馬も。



 ……その直上には何故か「らき☆すた」のかがみんがいますね。

 ここは「アンコウ・ウォー!」のラストで全員集合していた場所。



 作中はクレーンでもないと無理な角度からのロケーションなので、妥協して地上から。


 大洗駅前のイルカのモニュメント。この角度は「アンコウ・ウォー!」でウサギさんチームが踊っていた場面のものです。




 同じくイルカのモニュメントですが、このロケーションは第7話で麻子をおぶって帰ってきた時のものです。作中では夕暮れの時間帯でしたが旅行のスケジュールの都合上、早朝の撮影です(笑。



 同じ風景でも角度によって場面が違うものを一所懸命写真に収めてた撮影者の苦労が忍ばれます。まぁ私のことですが。

 まずはここまで。次回に続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる