4連休に向けての準備をば


連休はずっとクルマづくし。ま、順番に行きまっしょ。



ます初日は、近場のカー用品店巡り。えっと、たしかイエローハットから始まって、モンテカルロ、UP GARAGE、jmsといった順番だったかな。何がお目当てだったかというと、カーナビです。

今度の4連休にですね、長野の方まで2泊3日でドライブに行くつもりでしてね。知らない土地に遊びに行く際に、あった方が便利だなと言うことで。いちいち地図を見るために路肩に止めるのも、めんどいし…。

ま、活躍するのは半年に一度あるかないかってとこかも知れませんが、あって困るモノでもないし、この際だと言うことでね。

しかし、高いですね。インテグラさんからこっち、ナビなんてつけたこと無かったんで、10万もあればつけられるんかなとか思ってましたが、平均して20万前後もするじゃないですか。それも、値段の振り幅が、けっこうどうでも良いような部分でかなり上下してます。オーディオの対応メディアが多いとか少ないとか、地デジに対応してるとかしてないとか、ディスプレイがダッシュボードの上か下か中かとか…。地デジなんて、ホントにどうでも良い機能にしか思えない。そんなにドライブ中にテレビ観たいですか。一人なら当然観てる暇ないだろうし、二人以上ならテレビなんか観とらんで会話しろよってなもんです。

よくCMとかで、後部座席の子供たちが映画とか観てて、パパさんが幸せそうな顔してるっていう映像が流れますが、ドライブ中に会話もせずに黙々と映画観てるような家族って、幸せなんですかね。せめて、外の景色とか、観るモノは他にありそうですが。



閑話休題。



なんにせよ、ナビのことがよく判らないから、長所も短所もよく判らない。なので、この日は下見だけで帰ってきて、実際に購入したのは2日目です。取り付けに時間もかかるらしいし。



で、一晩みっちり迷いに迷って、結局購入したモデルはこちら。

carrozzeriaのHDDナビで、AVIC-HRZ88。楽ナビとかいうシリーズの中間モデルくらい…なのかな? 買った理由は、そこそこ値段が手頃だったのと(14万8千円)、carrozzeriaナビの評価が、少なくともネット上の情報では高かったため。どうせ判断基準も他にないし、まぁいいかな、と。聞くところによれば、初心者向きのシリーズらしいし。

それと、この機会に一気にと言うことで、かねてより不満のあったカーオーディオスピーカを交換。

メーカーはこれまたいろいろと迷いましたが、ALPINEの2WAYセパレートスピーカ・DLC-179X。同価格帯のKENWOODとcarrozzeriaのスピーカの3つから選んだのですが、ALPINEのものがいちばん高音域がクリアに鳴っていたので、これに決定。ちなみにKENWOODは3つの中では一番パンチの効いた音ですが、少し音がかすれる感じ。carrozzeriaは癖のないベーシックな音です。レベルは甲乙つけがたいですが、まぁ好みの問題ですね。



ここまで決定して、あとは購入手続きと取り付け作業。工賃含めて、全体で21万1千円でした。ふう…。なんでもお金がかかりますね。



取り付けに4時間ほどかかるとのことだったので、お隣のネットカフェで暇つぶし。ホラーサスペンス映画「SAW」と、漫画「グラップラー刃牙」(著:板垣恵介)で、延々4時間ずっとゴロゴロしてました。…いや、我ながらヘンなチョイスだなとは思いますけど。



で、19時ちょい前くらいに作業完了で、ナビの装着されたインプレッサ君にご対面~。おお、当たり前だけどナビがついてる。自分の車にナビがついてるのって、なんかヘンな感じです。イグニッションを回すと、ピッ、とか言ってディスプレイが起動するのも、何となく新鮮。ま、その内どうでも良くなること請け合いですけども。

それより気になるのは、フロントガラスの上方…、ちょうどサンバイザーの下辺りに張り付いてる針金。なんだこれ。GPSのアンテナか? 視界を遮るほどではないですが、かなり気になる。ナビって、正確に動かすために、こんな邪魔なモノつけなきゃいけないのか…。

まぁ、これも慣れるとは思いますけど、なんだかハイテクっぽくないなぁ。ラジオのアンテナから受信するとかできないのかな。ハードウェアは専門外だからよく判らないけど、もうちょっとスマートにできそうな気はします。



さて、2日間はナビでつぶれまして、3日目はインプレッサ君の1年点検でした。

朝いちばんに名古屋スバルに出かけていって、担当の人と久々のご対面。来月からだったか店長に就任すると言うことで、ちょっと嬉しそうだったのが印象的。…そう言えば、新しい担当の人の名前聞いてない。ま、いいか。

で、作業に6時間弱かかると言うことで、代車をお借りしていったん帰宅。車種は軽自動車のR2でした。アクセルベタ踏みでもいっこうに加速しないのがステキ(笑。そのくせ、ブレーキの初期制動がやたら強いのも、お茶目でステキ(笑。

そういや、前にインプレッサ君を修理に出した時にも、確かこれだったなぁ。色は違ってたけど。

その後、15時頃に再びスバルに戻って、インプレッサ君の受け取り。オイル交換他、いくつか手が入ったようですが、全体的には健康そのものだったようでなによりです。



これで、今度の4連休のドライブに向けての、クルマの整備は万全です。

あとは旅立ちの日を待つのみです。

ま、1日2日と仕事は入ってますがね。



ちなみに、旅行中はWebの更新他、メッセージの返信もできませんので、ご容赦を。まぁ、ひょっとしたら、どっかのアクセスポイントから、このみんMacで繋ぐかも知れませんけれども。




2007年4月30日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる