軽さが信条、されど…


セキュリティソフトというと、有名どころではノートン先生とかウィルスバスターとか、最近だとライセンス更新料0円なんて言うのもあって、お店に行くと結構いろいろなものが出回ってます。

自分が今まで使ったことがあるのは、まぁ、おきまりのノートン・インターネットセキュリティ、それから、企業用のノートン・アンチウィルス・コーポレートエディションと、こないだまでトレンドマイクロのウィルスバスターが草壁さんVista(私の愛用デスクトップ。壁紙が草壁さんなので『草壁さんVista』。他に、このみんMacBookと、ささらLinuxが)にインストールされてましたね。

で、ライセンス更新が迫ってきたので、継続しようか乗り換えようかと、たいがいこの時期にありがちな問題に直面。前回はNISの更新の際にウィルスバスターに乗り換えたのですが、これが重いのなんの。ノートン先生もたいがい重かったですが、こちらは輪をかけて重い。

いや、たかだかセキュリティソフト程度でいらつくほど遅くなるような我が草壁さんVistaではないのですが、問題なのは親が使っているノートPCで、こっちは数年前のXPとメモリ512MBのVistaHomeなので、ウィルスバスターが動いていると、起動している間に夜が明けるくらい遅い(笑。

あれではさすがに親が気の毒なので、やっぱり乗り換えた方が良いかなぁと。

で、軽いの第一優先で探して、親ノート2台に、こちらを入れてみました。

ソースネクストのウィルスセキュリティZERO。OSのサポート期限まで更新料0円なのがステキ。

でも、エンジンがあまり優秀ではないらしく、ウィルス検知率がかなり悪いらしいです。まあでも、どうせ若干のWebページ閲覧とソリティアくらいしかやってないらしいので、これでいいかなと。

というわけで、2台ライセンスパッケージを買ってきて、昨日入れてみました。

で、動作ですが…もう、むっちゃくちゃ軽いです。軽すぎるくらい軽い。なんだこれは。

ノートン先生とかウィルスバスターに慣れているので、スタートアップのタスクリストにはたいがい最後か、最後でなくとも後の方に出るもんだと思っていたのですが、これがデスクトップが起動した時にはもう起動してるし。

これだけ速いと、逆に不安になるくらい(笑)。512MBのVistaでもさくさく動きやがります。

まぁ、消費者レビューとかだと散々に言われてるようなので、性能は値段相応なんでしょうけども。ま、親ノートだし、良いかな。



しかし、自分用には当然それでは不安なことこの上ないので、草壁さんVistaにはこちら、JUSTSYSTEMのKaspersky Internet Security 6.0を購入。

なんでも、ウィルス検知率は世界最高峰なのに、未知のウィルス対応スピードは全然ダメという、なかなか偏屈そうなソフトなんだそうです(笑)。いや、こういうお茶目な感じのものは好きでね。つい買ってしまいました。やっぱり、ひとつやふたつダメなところがある方が可愛いじゃないですか。しかも、かなり重いらしいし(笑)。なんのために乗り換えたんだっつーの。

ウィルスバスターに続き、やっかいなものを頼みますけど、がんばれ草壁さんVista。

筆者注:ただし、レビューによっては全く逆に、新種に強い、凄く軽いなどの評価も。このあたりは、いろいろな思惑が絡んでそう。自分で使い込んで試してみます)



ところで、このカスペルスキーさん、パッケージに所長のユージン・カスペルスキーさんのご尊顔が。ノートン先生といい、どうしてこういう人たちは前面に出たがるですか(笑。



2007年4月10日




コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる