強敵を倒せ! ~世界樹の迷宮探索記~


甘いものが好きで、よくチョコレートなんかを食べます。今日もロッテの「パイの実」をちょっと久しぶりに買ってきたのですが、箱を開けてフタに相当する部分の裏面を見てちょっとびっくり。「パイの実 唱歌」と題して、消費者からの投稿作品を掲載しているのですが、名前と年齢の欄が…



向坂雄二さん(仮名)/63歳



…63歳て。しかも男の人!

パイの実すげえな。



他にも今週は、驚きの連続ですた。

プライベートでは、例えばMacOS Xの標準エンコードがUTF-16だったりとかは、かなりビビった。またなんでUTF-16…。TeraPadがサポートしてなくて、テキストがNull文字扱いされるっちゅーねん。UTF-16の半角英数をTeraPadで開くと笑えますぜ。フリーだとサクラエディタとかじゃないと開けん。…まぁ、無理にWindowsで開かんでも、Mac内で完結しておきゃいいんだけどね。



仕事では、Oracleのヘンな仕様が次々に発覚しててんやわんやだったり。これについては、書いているとまたぞろ怒り節になるので蔵入りに。Sさん、まだしばらくがんばろうね。

さて、前振りはともかく、今回の話題は久しぶりに「世界樹の迷宮」。なんの宣伝効果か、ひかりさんが購入してプレイしているとのことで、これもまたちょっと驚き。しかし、肝心の宣伝元の白さんがほとんど進んでいなくて、なんというか…。




いや、今週マジで忙しかったんで。朝6時に出社して夜1時に帰宅とか、そんな感じ。


さて、そのひかりさんからの情報提供で「B3の見える敵に関してはLv13からいけそうです」ってのがBLOGコメントに。うーん、B3のf.o.eって、「怒れる野牛」と、「全てを刈る影」だが…。うーん、牛さんの方はLv13どころか、11くらいで何とか倒せる。つーことは、全てを刈る影? え、マジですか。あのバケモン、Lv13で倒せるんスか。なんか、Lv11か12くらいの時にほぼ瞬殺された覚えが…。

まあでも、倒せると言うんだからきっと倒せるんだろう。ちょうど現在Lv14だし…。もう一回チャレンジしてみるか。うまいことソードマン♀のダブルアタックが決まればいけるかもしれん。



というわけで、樹海ダンジョンB3Fへレッツゴー。景気付けに狂える角鹿くんを2匹ほどハントして。…あ、しまった、アルケミスト♂のMPがちょい減った。それと、メディック♀のMPも…。ま、いいか。なんとかなるだろう。



B3Fに到着すると、目の前に見える真っ赤な影。全てを刈る影を発見。HPの状態を確認して、いざ突撃!

低音階の効いたBGMとともに戦闘開始。まずは、パラディン♂の「防御陣形」とバード♀の「聖なる守護の舞曲」の重ねがけで防御力アップ。1ターン目は、その他キャラは全員防御に回って、とにかく死なないように。と、そこに全てを刈る影の攻撃がパラディンくんにヒット! って、うおっ、HP50弱も持ってかれたぞ!? 3回食らったら死ぬ!

とはいえ、パラディンたるもの、自分の防御だけに専念するわけにはいかん。とりあえずあと1回は持ちこたえられるから、キュアもがまん。

ディフェンスの整った2ターン目以降は、パラディンはバックガードで後衛の防御に専念。前衛が危なくなった時以外は、とにかくHPに不安のある後衛を守りきるのが彼の使命。で、その後衛陣はといえば、バードはさらなるパーティのステータスアップを図るべく「猛き戦いの舞曲」と「韋駄天の舞曲」で攻撃力と素早さのアップ。メディックは死にそうなメンバーへの「キュア」あるいは「エリアキュア」と、それ以外のターンはとにかく自分の防御に専念。彼女が死んだらほぼ絶望的だし。フィードくんは、「雷の術式」の連撃でダメージを量産。なんだかんだで一番のダメージの稼ぎ頭。やはり火力は必要。

そして前衛の切り込み隊長・ソード子はここぞとばかりにMPを使いまくってレイジングエッジの連打連打連打! MP尽きたらダブルアタックを狙ってとにかく攻撃。…でも、相手さん堅いッス! レイジングエッジでも30いかないじゃん。くそっ、スキルの種類優先でATCブーストをつけてないのが裏目に…。それに、ショートソードじゃさすがに切れ味が悪いか? もっと良い武器買ってやりたいけど…。

って、そうこうしてる間に、メディックのキュアとエリアキュアが、敵からくらうダメージに追いつかなくなってきてるし! ソードマンのHP残り30で、パラディンもあと40!? くっ…、これじゃあフロントガードで防ぎきれん! 後衛の防御を考えると、パラディンは自分の防御に専念させて、ソード子はメディックのキュアか、バードのメディカIIを待つか…? いや、ダメダメ! 自分の防御に専念なんてパラディンのすることじゃない。こう言う時こそ仲間を守るべきだ。ソード子はどのみち肩代わりしきれないから、後衛防御でバックガードッ!



 ――全てを刈る影の攻撃。パラディンに45のダメージを与えた!



って、死んだーー! 防御の要が真っ先にご臨終! 超作戦ミス!



でも、その代わりにキュアとメディカIIの恩恵で、バードのHPが全回復! 敵のHPも良い感じに減ってるから、ここからなんとか崩して…



 ――全てを刈る影の攻撃。ソードマンに50のダメージを与えた!



くぉお、前衛に集中攻撃かっ。キツイ…。防御役がいなくなって、フロントガードできんのもまたキツイ! とにかく、キュアで回復回復!



 ――全てを刈る影の攻撃。ソードマンに60のダメージを与えた!



くっ、クリティカルかよ、こんな時に! もっかいキュア…………あーっ! ミリアのMPがもうないっ! メディカII…も、ないっ! くそっ、仕方ないからメディックとバードの両方からメディカを使って…。



 ――全てを刈る影の攻撃。ソードマンに60のダメージを与えた!



回復前に、クリティカルヒットで切り込み隊長さんがご臨終ーー! キュアもメディカも関係なかった上、これで前衛がいなくなって、後衛が全員前列に強制移動! もうキュアもエリアキュアもないから、あと3つのメディカだけでしのぎきらないといかんのか。しかも、よくみたらフィード君のMPもないじゃないか。後衛3人の直接打撃連打しかもうやることないじゃん! くそっ、戦闘前に狂える角鹿と遊んだのがマズかったっ…!

…でも、敵のゲージも、あともうちょい! バードマンあたりのクリティカルが決まれば、何とかいけないこともない!



 ――全てを刈る影の攻撃。バードマンに60のダメージを与えた!



くっ…



 ――全てを刈る影の攻撃。アルケミストに60のダメージを与えた!



あともうちょい…



 ――全てを刈る影の攻撃。メディックに60のダメージを与えた!



それぞれあと1発ずつで死ぬ…



――と



 ――バードの攻撃。全てを刈る影に12のダメージを与えた!



 クリティカルヒットのエフェクトがかかって、そして――弾ける音と共に、全てを刈る影が画面上から消失。おおおー…



 か…勝ったーーーーーーーーーーーーーーー!



前衛二人が共倒れの上、後衛のMP0という絶望的な状況下で、それでも何とか勝った! 作戦ミスがなければ、全員無事に生き残れたな、きっと。Lv14でも何とかなるんだなぁ…。



ちなみに、その後は街へ戻って出直して、もう一つレベルを上げて、再び全てを刈る影に挑戦。今度はかなり余裕を持って攻略成功。返す刀でB4Fへ赴き、フォレストウルフをいびり倒しながら、スノードリフトを倒すべく経験値稼ぎ。やることまだまだ盛りだくさん。プレイヤーを飽きさせないゲームです。



というわけで、ひかりさん、何とか勝ったじょ。こちらは亀の歩みですが、お互いダンジョン探索、がんばりまっしょい!




ところで、その後の調査で、全てを刈る影は前衛にしか攻撃してこないんだと判明。…無理にバックガードする必要なかったんか!(泣



2007年4月21日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる