NADE-NADEして


まわる~ま~わる~よ、じだい~はまわる~

って、古いな。

しかしですね、そう言いたくもなるというのか何というのか、時代は変わったなぁとか。



えー、ゲゲゲの鬼太郎といえば、何十年も昔から今に至るまで支持され続けている驚異の作品なわけですが、その中でも人気のキャラクターというと誰でしょうね。まあ、筆頭はねずみ男でしょうか。これはたぶん、全世代でダントツじゃないかなぁ。

次点で目玉親父とか、あるいは鬼太郎かと言ったところだと思われますが、こと最近テレビ放映している第5期ゲゲゲの鬼太郎でいえば、間違いなくネコ娘だろうと。

もう完全に今風の萌え絵柄になっていますし、性格付けもなんというかツンデレとでも言うのか、"いかにも~"な感じ。初めて見た時「これ誰?」と思わず言ってしまったほど。



おまけに、昨今のメディア展開の手法そのままに、キャラクターソングがきっちり出てます。CDタイトルは「NADE-NADEして」。うぁ、なんていうか、もう(笑。

まあ、これはネコ娘だけじゃなく、鬼太郎、ねずみ男、子泣きじじい、砂かけ婆、ぬりかべ、一反もめんと各種出ているので、ネコ娘のみの特別扱いというわけではないですが。……とはいえ、名駅ソフマップのヤマギワで、ネコ娘のCDだけが売り切れていたのは、やはりというかね(笑)。私が買ったので最後だったらしいです。

……ちなみに、「らき☆すた」のキャラソンには見向きもせず、せっせと鬼太郎関連のCDばかり買ってしまうのが、なんというか歳を感じてしまう(笑。


んで、ジャケットがこちら。






これ、ネコ娘じゃないよなぁ。

いや、可愛いけど。可愛いんですけど(笑。



だってね、私がリアルタイムで観てたのは第3期鬼太郎なんだけど、その時のネコ娘ってこんなんですよ?






全然ちがう! 別人ってレベルじゃないって! 他のキャラがさして変わらない中、ものすごい変化だ。いや、女の子は化けるって言うけどね? 言うけど、でもね? まさか、あのネコ娘が萌えキャラ化するとは夢にも思わないですよ。私と同世代くらいの人たちなら、わかるでしょ? この何とも言えない感覚!


ちなみに、第4期鬼太郎の場合はこんな感じです。




なんとなく子供っぽくてネコっぽい。普通の子供が観る分には、このバージョンのがいちばん可愛くて良いような……。まぁ、その辺りは営業的なものもあるんでしょうけど。



それにしても……(笑。

いや、認めないとかじゃないですよ? 可愛いから。可愛いのは好き。

そう言うんじゃないですが……、うん、まぁ、ね(笑。

時代は変わったなぁ~、って。



ところで、肝心のCDに収録されている曲、「NADE-NADEして」ですが、歌詞はこんな感じ。



2番歌詞)

♪最近バイトが忙しい

♪猫の手でも借りたいよ

♪悪い奴らは許せない

♪ネコ目で睨みつけるぞ



♪ほらお気に入りの服選んだら

♪リボン結んで お出かけしよう



♪私の気持ち知ってるの

♪ねぇゴロゴロしちゃう

♪肩にそっと寄り添って NADE-NADE されたら



……ああ、これはけっこう普通なんだ。ちょっと安心した。



2007年9月26日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる