ただいまフォーマット中


新しいHDDを買ってきた日のこと。HITACHIの特価HDD。320GBもあってウッキウキ。

いままで、80GBのHDDを2本で160GBしかなかったから(IDE1つとSATA1つ)、けっこう容量ギリギリだったんよね。アプリとかたくさんインストールする上、デュアルOSにしてたから。

でも、これからは合計480GBもあるから、ちょっとやそっとじゃ使い切れないぜ。圧迫するたびに何かを削っていたあの日々とはもうおさらば。ヒャッホイ。



というわけで、PCのフタを開けてHDDの増設…。うぉっ、ホコリがたまっちょる。うーん、土日だし、いっちょPCの大掃除と行きますか。

いっそ、マザボからカード類も抜いて、徹底的にやろうかな。そうときまれば、ドライバ片手にネジをくるくる、カードをほいほい、CPUクーラも外して、隅から隅まで大掃除?。

10分もすれば、部屋の中は外したパーツであふれんばかり。いいねいいね。これぞ自作PCならではの野暮ったさ。メカニカルな雰囲気ばっちりです。



と、全部外したところで、何となくおトイレ。ううっ、クーラー病かなぁ。

部屋から出てドアを閉めて、向かいの個室にささっとね。うー…、トイレってパーソナル空間。いや、まあ、どうでもいいんだけど。



と、なんだか外が騒がしい。猫が遊んでるのかなぁ…。



さて、用を済まして出てきますと、自室の扉がなんだか少ぅし開いてるじゃありませんか。

あれー、閉めたと思ったのになー。締め切れてなかったかなー。



??と、なんだか部屋の中が騒がしい。猫が遊んでるのかなぁ…。





……

………

…………まさか



天に祈りながらドアを開けると、中にいるのはレオ君とルフィーアちゃん。一番上のお兄ちゃんと、一番下の妹が、元気に遊んでる。

どうやら、何か軽いものを弾いて遊んでいるらしい。みれば、どうやらAMDのAthron64 3200+…。



ΣΣ(゚Д゚;)イヤァアアアァアアァァアアアァアン!!!!!



床の上のパーツの間ををあっちこっちに飛び回るCPU。あわてて取り上げて、状態を確認。うぎゃああああ、ピンがッ、ピンが折れとりゅううううううう!!!!!!





……

………

…………というわけで、予期せぬ例外が発生したため(涙、PCの再作成と相成りました。

うぁう…、猫は悪気があった訳じゃないから怒れないし…、ええ、そうですよ、私のせいだよ…うう…。



で、日曜日に行って参りました、グッドウィル。

とりあえずCPUがご臨終なので、もういっそ完全に作り直しちゃおうと、マザボから何から買い直し。もちろん、そんな臨時の出費なんて想定してなかったモンだから、予算がぜんぜん足りない。

仕方ないので、使えるパーツは下取りに出して、それからゲームソフトをいくつか売り払いました。けっこう希少価値のあるソフトもあったので(涙)、これで予算として4万円を確保。これにプラス2?3万円でPC作ります。ケースとHDDとDVDドライブはあるから、買うべきなのはCPUとメモリとマザボとグラボ。



さて、とにもかくにもCPUを決めねばいけません。IntelのCore2Duoも良いけど、高いからなあ…。同価格帯なら、やっぱりAMDかな。でも、浮動小数点演算はともかく、整数演算はCore2Duoの方が良いらしいし…、正直、私の使い方だと、整数演算系のアプリの方が使用頻度が高いはずだ。3D系のゲームとかほとんどやらないし…、ううーん。でも、やっぱり価格がなぁ…。

…で、迷いに迷ったあげく、前回から引き続きAMDで、Athron64 X2 5200+をチョイス。コア数2、クロック2.6GHz、2次キャッシュ2MB、TDP65Wといったスペック。なかなかのコストパフォーマンスです。



さて、CPUがAMDに決まったので、お次はメモリです。前まで2GBだったし、今回はどうするか…。と、見ると、特価品で1GB2本が12000円。チップどこ? …メジャーチップとしか書いてないな。まあいいや、安いからこれにしよう。まさか火は吹かないだろうし。容量は…、4GB行けるか? まあでも、とりあえず2GBにしておこう。



今度はマザボです。これまで使ってたのはASUSのA8V DELUXでしたけど、ちょっち使いづらい部分があったんですよね。だから、今回は別メーカーのが良い。というか、GIGABYTEのやつにしようと、もう決めてた。ずいぶん前にGIGABYTEのマザボを使ったことがあって、BIOSとかユーティリティとかが使いやすかったんだよねぇ。

というわけで、マザボはS-SeriesのGA-M55S?S3に。チップセットはNVIDIAのnForce550と、まあ価格重視の選択です。いいんですよ、そこまで求めてないから。



次はグラボです。マザボのチップがNVIDIAなので、これは合わせておきましょう。問題はチップですが、どうするか…。価格最優先なら一世代前のGeForce7か、さらに前の6か…。あるいは、GeForce8でも、8400GSなら安いぞ。でも、グラボをケチると後々面倒なことになりかねんし…、うーん。

ここで予算を検討。現在、CPUとメモリとマザボで4万円。予定だとあと2?3万円…。どうしよう。

それに、実は電源ユニットがほしいんですよね。今使ってるのは、表示容量こそ500Wだけど、アンペアが少ないから実質それ以下…。

電源ユニットはいくらだ? えっと…、よさげなのだと「剛力」の550Wか。アンペアが今の2倍近くあるし、これが良いかな。これだと8500円だから…。グラボに割けるのが、最大で2万2千円か。

んー……、よし、ちょっと奮発しちゃいましょう。ということで、GeForce8600GTチップを搭載したモデルで、GIGABYTEのGV-NX86T256H-ZL。



ここまでの内訳が以下の通りだから…



CPU:17480円

メモリ:12000円

マザボ:11980円

グラボ:19780円

電源:8480円



税込みで、69720円。よし、予算内! パーツとソフトの下取り金額が41800円だから、現金の負担が…、27920円か。ちょっち痛いけど、しゃーない。



早速家に帰って、PCの組み立て。増設分のHDDも足して、うん、ちゃんと起動します! これで一安心。



で、現在何をやっているかというと…、OSの再インストールを終えて、増設HDDのフォーマットやってます(笑。

もともとのHDDのパーティション分割があんまりスマートじゃなくて使いづらかったので、この機にパーティションの再設定から全部やっちゃおうというわけです。データは別ディスクにバックアップしてあるから問題なし。で、OSインストとマザボグラボのドライバ設定、および、Windowsのアップデートまで終了して、現在増設HDDの初期化中。320GBもあると、なかなか終わらんですね。



ちなみに、これまではXPとVistaのデュアル環境にしてあって、今回もそうしようかなと思ってたのですが…、そろそろXPを使うことも少ないかな?と言うことで、今回はVistaのみのインストにしました。

まあ、XPが必要になったら、省スペースPCでも作るかなー…とか考えてます(笑。



さーて…、もう4時か…。運良く月曜日に休みを取ってあって良かったなーっと。



寝て起きたら、今度は一太郎とかATOKとかDreamweaverとか、あとはEclipseとか…。そこら辺のクリエイト環境を整備しなければ。忙しいなぁ。



2007年9月2日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる