動け動け


 最近ニコニコ動画で暇つぶしをすることが多いです。皆様いかがお過ごしですか。

 暇つぶしって、お毎暇なのかと言われそうですが、いま普通に暇です。忙しくなるのはたぶん今月下旬から。それまでは、今年前半が嘘のような状態で、会社でも給料泥棒状態(笑。

 ま、その反動で、下旬からはまた死ぬほど忙しくなるんですがね…。私のせいじゃないです。営業部のせいです。それは間違いない。もう少しまともなスケジュールで仕事取ってください。困るのは次のPMも確定している私なんです。また帰れないとかイヤなんです。お願いだからその日中に帰らしてください。年末に向けてSSも書かないといけないんです。じゃあいま書けよって言わないでください。書こうと思って書けるようなモンじゃないです。小説が「降りて」こないと一行も進まないんです。進まないどころか、気に入らないところを削りまくって、作業前より分量が減ってるなんてザラです。だから帰らしてください。帰れるスケジュールで仕事取ってください。困るのは私と、私の部下なんです。



 …まぁいいや。いつもの通り何とかなるんだろう…きっと。て言うか、何とかすれば良いんだろ、チクショウ。やるよやりますよ、馬車馬のごとく働きますよ。その代わり年末休み取るからなぁ。



 それはともかく。



 ニコニコ動画なんですが、たぶん見ている人の誰もが一度は思うとおり、神居さんも「…作ってみてえなあ」とか思っちゃったです。

 そういうとき、普通の人は"思う"だけです。手は出さない。

 でも私は手を出しちゃう人です。

 さっそく、いくつかの動画エンコードテストとかやってます(笑。

 もうね、面白そうなものにはとりあえず手を出す人なのね。Webサイト、Blog、BBS、チャット、Wiki編集、ネットゲーム、なんでもやります。ネットじゃないけど、楽器も練習してます。手先さえ器用なら、きっとイラストも描いたことでしょう。そんな人間が動画編集をやらないわけがない。



 とりあえず、いろいろと基礎的な素材作りとかをやりつつ、編集のコツとか、低容量で高画質のエンコードのやり方とかを勉強中。

 そんな中、一つの問題となったのが、動画の"エフェクト"。職人さんのを見ていると、なんかスゲー画面効果とかかかってるじゃないですか。拡大したり回転したりスポット当たってたり、映画みたいなの。アレです。

 あれを普通にやるとなると、Adobeの「AfterEffects」とかが必要なんですが、これは製品版で15万円くらいする。仕事でもない個人の趣味に、そこまで金はかけられない…。

 とはいえ、せっかく作るなら格好良かったり可愛かったりするのを作りたいので、なんとかしたいわけです。



 そこで見つけたのが、「jahshaka」。ジャーシャカって読むらしいですが、かなり強力な動画編集ツールらしく、一部好事家の間ではAfterEffectsの代替品として注目を集めているらしいです(「らしい」が三連発なのは、まだ使ったことがないからです(笑)。これから勉強するとこ)。

 しかも、フリーソフトなのでタダ! これは良い。

 さらにオープンソースらしいので、人気さえあればバグ修正を含むアップデートも頻繁にかかるでしょう。かなり期待できそうです。

 問題なのは動作環境…、って、うぁ、Vistaで動かないじゃん! XPまで!? こないだもう使わないだろうと思って、XP抜いちゃったじょ!

 うーん、いまからXP入れるのもメンドイし、かといって他に良いのがあるわけでなし…どうしようかなぁ。

 と思ってたら、ふと対応OSの欄に、OS X…。ああっ!これMacOS Xで使えるのか! あとLinuxもOKみたいだし…。

 別にXPじゃなきゃダメって訳でなし、こっちでいくか。ウチにあるのだと、このみんMacBookか、ささらLinuxか…(前者はこのみの、後者はささらの壁紙使用。Vistaは草壁さんVista)。

 でも、ささらLinuxはCeleronだから動画系はたぶんキツイな。もともと仕事用の臨時開発環境として構築したやつだし…。

 ということは、このみんMacか。CPUはCore2Duoだし、メモリも1GBあるし、音楽データ以外に容量を食うことをさせてなかったからHDDが余ってるし、うん、ちょうど良いじゃないですか。

 というわけで、動画編集マシンはこのみんに決定。ついに、彼女の真の力を発揮する時が……(笑。

 どんな動画が出来るかな?♪

 先は長いけど、ま、肩の力を抜いた感じでがんばろう。うん。




 ちなみに、Windowsに隠れてあまり日の目を見ないMacですが、使いやすくて良いOSですよ。マシンについても、さすが専用設計だけあって、かなり快適に動きます。MacBookについて言えば、独特の液晶の色合いは好みが分かれるかもしれませんが、その他は職人気質の作りが好感度大。最初はヘンな感触だなと思ったキーボードも、慣れるとかなりイイ感じのタッチですし。

 それに、OSのインタフェースはよく整理されていて初心者でも取っつきやすい(Windowsに慣れきっていると最初はとまどいますが)。CUIについては、shellにbashが採用されていますから、UNIXを触れる人ならまったく自然に使えます(bash使ってねーよ、と言う人は…まあ、ね)。

 少ない少ないと言われるアプリケーションについても、ホームユースのアプリについては、プリインストールされているiLifeに含まれるアプリがいずれも超強力なので、他に探す必要がない。ガイドブックが一冊あれば充分。あとはATOKとiWorkさえ入れておけば、一般的な利用で困ることはないはずです。

 その他のソフトについても、それぞれの用途のものは探せばちゃんと手に入りますし、少ない分どれも高性能で使いやすい。

 PC触ったことない入門者から、内部のチューニングまでOKな上級者まできっちり使える、極めて幅広いニーズに応えてくれるOSだと思います。

 それにマシンのデザインも秀逸で、カッコ良い中にも可愛らしさがあって飽きがこない。Windowsマシンにありがちな、ガチガチと攻撃的な雰囲気はまったくなく、柔らかくて上品なたたずまいが実によいです。



 ホントにね……、もっと売れても良いOSですよ。Appleのマーケティング部はもうちょっとがんばらないと。まぁ、いまからマイクロソフトを倒すのはさすがに無理だとは思いますが。



2007年9月14日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる