Xbox360を衝動買い…


えー…どういう理由か自分でもわからないのですが、ペケ箱360を買ってしまいました。

ホントなんでなんだろう…。

インプレッサ君が帰ってきて少し浮かれていたのかもしれません。何となく寄ったソフマップで衝動買いして来てしまいました。

うーん…何のソフトで遊んだものか(おい)。

とりあえず、レースゲーム好きなので、「ProjectGothamRacing3」(Microsoft)は購入。まぁ、このソフトは前から遊んでみたかったソフトなので…。

それから、1本だけでは寂しいので、他に2本ほど買うことに。ハード+ソフト3本。おお、平均的だ。

まず1本は「天外魔境ZIRIA 遥かなるジパング」(ハドソン)。PCエンジン版初代天外魔境を知っている身としては、どんな進化を遂げたのか見てみたかったんですよね。なんだかポリゴンのテクスチャがのっぺりしているのが気になりますが…。いまのハドソンだとこれが限界か。

残りの1本は迷いました。意外にも(おい)そこそこ遊んでみたいのがけっこうある。PS2で「真・三国無双2」(コーエー)にハマりまくった身としては、「真・三國無双4 Special」か「戦国無双2」(コーエー)あたりは捨てがたいし、でもせっかくのハイエンドマシンなんだし、超リアルなフライトシミュレータとかもやってみたいから「Over G」(タイトー)が候補に挙がるし、360じゃないけど前ハードの「デッドオアアライブ Xtreme Beach Volleyball」(テクモ)はちょっとだけやってみたかったんだよね…、てな調子でさっぱり決まらん。うんうん唸っているうちに「蛍の光」が流れ出す始末。

ええい、ままよと、直感と表紙に惹かれて買ってきたのが、「旋光の輪舞 Rev.X」(グレフ)。対戦シューティングというヘンなカテゴリのゲームです。



さて、休日中は前回も書いたとおりSS書いてたのであまり遊んでませんが、ProjectGothamRacing3だけはプレイしてみました。さすがのグラフィックです。どうでも良いところまでやたら描き込んでます。プレイアブルのゲーム画面は、去年のF1鈴鹿GPの折にMicrosoftブースで一度見ているんですが、改めて見てみるとやっぱり最新鋭マシンはすごい。光の映り込みとか特に。

肝心のゲーム部分ですが、なんというか「グランツーリスモ」(SCEI)のようなドライブシミュレータではなく、イイ感じにゲームな挙動です。ホンダNSXのGTモデルがぐりぐりとドリフトするさまは、ちょっと笑える。普通回るから。でもそれが面白い。

もともと、やたら実車に近い挙動のゲームは好きじゃない。だって、それなら本物の車に乗った方が絶対面白いから。グランツーリスモがいくらよくできていたって、インテグラさんのあのカーンと一気呵成にレッドゾーンに到達するエンジンの感動や、インプレッサ君のアクセルを踏んだ時のシートにめり込むような加速力なんて絶対味わえない。

ゲームならゲームにしかない面白さを味わえる方がずっといい。だから、私の中ではいつだって「リッジレーサー」(ナムコ)や「ランナバウト」(クライマックス)、「クレイジータクシー」(セガ)がトップゲーム。

今回の「ProjectGothamRacing3」も、実車に近いとはいえ、それらゲームたちの系譜に連なるものです。より詳しく書くと、各車の挙動は実際のモデルの挙動を極端化したものになっている。リアルな実車の挙動をゲーム域にまで昇華しているわけですね。だから、モデルごとの特性の違いは、割と忠実にできている(プレイした限りでは、ですが)。でも、動かしてみるとNSXがぐりぐりとロングスパンのドリフト(笑)。いやー、意外と冗談がわかるメーカーです、Microsoft。ちょっと見直した。

とりあえずこのゲームは、気合入れてやりこんでみようかな、と考えています。

うん、意外といいじゃないか、ペケ箱360。



2006年9月26日




コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる