MacBookさん、来たる


休みの日があるって素晴らしい。本日はほぼ一ヶ月ぶりの休日を思う存分楽しませていただきました。

とはいえ、一日中寝ていたとかそんなことはありません。滅多にない休日をそんな無駄に過ごしてはなるものかと、思う存分無駄遣いして参りました(笑。

というのも、先月の恐るべき残業時間のおかげで、給与明細に見たこともない金額が記載されていたので、かねてより欲しかった自分のノートパソコンを買ってこようと、ええ、PCショップに出向いてきました。

今まではずっとデスクトップ派で、ノートを所有したことは皆無。職場で使っているPCはノートパソコンなのですが、これは会社の備品であって自分のじゃない。思う存分使い倒せる、自分だけのノートが欲しかったんですよねぇ。

でも、ノートって高いじゃないですか。デスクトップなら10万円も出せばそこそこ使えるものが買えますし、自作派なのでちょっと気に入らないところがあれば、小遣い程度の出費でチューニングできる。でも、ノートの場合は20万円くらい出さないと動作が重くなりがちだし、気に入らないところがあっても手軽に部品交換というわけにはいかない。だから、ずっと手を出しづらくいたんですが、今月の懐具合ならチャレンジできるぜーってなもんでね。購入に踏み切りました。



さて、買うとなれば機種を決めねばなりません。できればCPUは速いので、メモリは大きめのが欲しい。せっかく買うんだからカッコいいデザインのが良いし、メーカーは信頼できるところが良いなぁって。そんなことをつらつら考えている時間もまた楽し。買い物で迷っている時間って、贅沢で良いですね。

しかし、はたと問題に気づく。



「買ったとして何に使うんだ?」



そう、そこが問題。使い倒せる、と書いては見ましたが、既に使い倒して超自分仕様となっているデスクトップさんがいる。必要なアプリは揃えてあるし、ゲームから音楽から何から何まで好きなものいっぱい詰まってるし、CPUもメモリもグラボもイイ感じに高性能。仕事用の環境も揃えてあるし、自宅で使う分にはこれ一台あれば事足りる。その上、別のデスクトップさんにはRedHatEnterpriseLinuxES3が入っててサーバー環境もあったりする。

今更ノート買っても、デスクトップさんたちがいる限り出番が無いんじゃないだろうか?



そう考えると、ノートより別のもの買おうかなぁって。例えばWiiとか。売ってないけどさ。それか、愛車・インプレッサ君にパーツを追加しようかなぁとか。



そんなことを迷っているうちに、ふと気づいた。



Windowsは自宅でも仕事でも使ってる。

Linuxも自宅と仕事と両方使ってる。

UNIXは仕事で使ってる。

PC-98やFM-TOWNSだって使ったことあるぞ。



代表的なOSは結構いろいろ使ってるのに…

そういえばMacOSを使ったことないぞ?



…………………よし



というわけで



PCデビューから幾年月

ついに我が家にMacintoshさんがやってきましたー♪



型番はMA700JA。MacBook13インチディスプレイのホワイト、Intel Core 2 Duo 2.0GHzモデルです。

初心者なんだし、いっこ下のエントリーモデルでも良いかなーとも思ったのですが、メモリとかHDDとか総合的に見ていくと、こっちの方がコストパフォーマンスがよかったので。ノートのメモリを後から増設すると高いしなぁ。

ハードに加えて、初心者用の教本とiWork(ワープロとプレゼンテーションソフトのパック。プリインストールのものは30日のトライアル版だったので)、それと、Logitechのマウスを購入。マウスは現在会社で使っているものと同じものです。こればっかりは使いやすいものが良いので(Apple純正のマウスはちょっと使いづらい…)。



買い物の後はいそいそとお家に帰って、さっそくMacさんのセットアップです。やたら洒落た化粧箱からつやつやのMacさんを取り出して…おおー、さすがデザインが売りだけあるなぁ。って、まぁ店頭でも見たけどね(笑。

見慣れない形式のACアダプタをコンセントにつないで電源オーン。「ジャーン」とかいう起動音の後、いくつかのセットアップ事項を経て、ついにMacさんのデスクトップ出現。感慨です。



操作感は…うーん、慣れないOSって感じです(笑。WindowsともLinuxとも違いますね。ただまあ、Linuxを最初に使ったときのような、途方に暮れるような感覚はありませんね。この程度なら、うん、数日あれば使いこなせるぞ。

ただ、Linuxの時にも思ったことですが、日本語変換がおばかさんなのが…(笑。ATOKでも入れないと、ちょっとなぁ。それに、アルファベットを入力したいときに、いちいち英数入力に切り替えねばならないのが何とも。それと、キーボードの配列がWindowsマシンとちょっと違うのも戸惑います。慣れるまでは大変そうですね、これは。



その他の部分では、やはりGUIにこだわりがあるんだなぁというのがひしひしと。最新の WindowsVistaはともかく、XPと比較するなら、明かに見た目で圧倒していますね。その割にさくさくと軽快に動いているのも好感度大です。まぁまだたいしたことはしてないからかもしれませんけど。

MacOSも今年新しいのが出るそうですが、興味出てきましたねぇ。

さて、ファーストインプレッションはそんなとこです。とりあえず、まだまだ使い込まないとわからないって感じですね。

まずはその一歩として、自分仕様にMacさんをカスタマイズ。ブラウザはSafariだとタブが使えないっぽいので、いつも使っているFireFoxをインストール。ブックマークを集めて、アドオンも設定し直して、ネットサーフィンはうん、これで良い。壁紙も変更して、柚原さん家のこのみんでラブリーに。スクリーンセーバーもToHeart2のスライドショー。画面下のDockもいらないものを削除して、使いたいものをセット。単語登録で入力を少しでも楽にして…。うん、イイ感じに独自仕様になってきたぞ。

そしてそして、Macさんの日本語入力に慣れるために、今日のBLOGは、Macさんで書いています。写真も、デジカメで撮影したものをiPhotoで取り込んでみました。




よしよし、なんとか使えそうだ。これからじっくりと使い込んでいきましょう。

でも、うーん、WindowsデスクトップとMacintoshノート、Linuxサーバーの3台体制となると、呼び方をもうちょっと考えたいなぁ。Winさん、Macさん、Linuxさんじゃあそっけないし。

… じゃあ、草壁さんの壁紙を使ってるWindowsデスクトップは、今日から「草壁さん」、このみんの壁紙を使うMacintoshノートは「このみん」、 Linuxサーバーは特に壁紙を設定してないけど…、うーん、この間相性がいいとか言われたから「ささら」で行きましょう。

パソコンに名前つけてるって、「ちょびッツ」みたいだな(笑。



ま、何はともあれ、このみんにはこれからじっくりと活躍してもらうことにしましょう。



2007年3月4日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる