机が広くないと作業できません


 コンビニでファミ通を手に取ったら、坂口博信さんと稲船敬二さんの対談(司会進行は浜村弘一さん)が載っていたので、じっくり読もうと購入。たいへん楽しく読んだのですが、それとは別に気になる記事を発見。

 新作ゲームクロスレビューのコーナーですが、PS3とXbox360の両方で12月21日に発売予定の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」(セガ)について、なぜか一人だけPS3版の方が1ポイント低いレビュアーがいる。記事を読むと、「Xbox360版にはない処理落ち」が評価の分かれ目になったらしい。

 え?なんで? PS3の方が性能がいいはずでしょ?

 疑問に思ったので調べてみると、原因らしきものを発見。

 メインメモリの容量なのですが、Xbox360がVRAMとの共用で512MBなのに対し、PS3はメインメモリとVRAMがそれぞれ256MBの分離型。ああ、これのせいかと納得。VRAMを256MB全部使い切ったとは思えないから、多分メインメモリに火がついてるんだろうなぁ。

 さらに調査を進めていくと、GPUの取り回しについても、メモリ帯域の狭さによりかなりツラいことになってるらしい。

 そういえば、初代PSとPS2も、メモリが少ないというのが最大のウィークポイントだって言われてたなぁ。メモリをケチるのはソニーの伝統なのかしらん。

 まぁ、でも、少ない少ないと言われていたメモリで、ちゃんとPSもPS2も勝ち残ってきたわけだから、今回も開発者が何とかする…かな? 「無理だ、出来ない」と嘆きながら、いつの間にか実現しちゃってるのが技術屋って言う生き物だし。

 あとはコスト問題(ソフト開発、ハード製造共に)さえ何とかなれば…。



 …しかし、それよりも年内にちゃんと100万台出荷できるんですか。いつお店に行っても売り切れなんですが…Wiiもそうだけど。

 別に買う予定はないんだけど、何となく心配になっちゃいますね。

 売り切れというと、今日ゲームショップを覗いたら、「地球防衛軍3」と「お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~」(共にD3パブリッシャー)が売り切れだった。ペケ箱のソフトに売り切れマークがついてるのを初めて見たので、ちょっと新鮮。まぁ、入荷本数が少なかったんだろうことは容易に推測できますが(笑。


2006年12月15日




コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる