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FUJIFILM X-A1を導入する

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 一眼レフカメラ界隈では、最大手二社CanonとNikonのAFの挙動について、速度のCanon、精度のNikonなんて言われたりします。いわく、Canonは動いている対象にも即座にピントを合わせるべくスピードはとても速いが精度は大雑把、逆にNikonはきっちり精度を合わせてくるけど少し遅い、というような感じ。  どこまで本当かどうかわかりませんが、現在の私の主力機 Canon EOS 70D についていえば、まぁ、そういうこともあるかなぁというような、そんな感じ。背面液晶の小さい画面で見ているとジャスピンに見えても、うちに帰ってPCに取り込んで見てみるとなんかネムかったり。もともと同じ被写体に対して何度も繰り返しシャッターを切る癖が付いているので、少なくとも静物・風景については問題となることはそうそうありませんけれど。ただメイン被写体のモータースポーツだとそういうわけにもいかず、「これだ!」と思って切った写真のピントが眠いと、ちょっとがっかり。 Canon EOS 70D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM これはライブビュー撮影なので精度に問題はなし 精度問題はあくまで位相差AFの話  と言っても、それは買う前から織り込み済みの話で、多少の精度を差し引いても「とにかく動いているものにAFがついていってほしい」という期待を込めて買ったのが70D。動体最優先なら7D系買えよという声も聞こえてきそうですが、万能性も捨てられないところが甘いところでしょうか。まぁ予算的な問題も大きかったですけど。 EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 動きものにはめっぽう強いCanon。 でも実はモータースポーツ程度ならCanonでもNikonでも大した差はないという話  ともかく、動体方面では最近シグマの150-600mmを導入したこともあって、当初の目的は達成されているし、70Dに文句を言いたいわけではありません(Canon機に対する文句はそういうとこより、操作性についての方が……)。今回のエントリの主題は、新たに導入したもう一台のカメラについての話題です。

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる

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 昨年末に主力機をPENTAX K-5IIsからCanon EOS 70Dに乗り換えたわけですが、その際に資金的な問題で揃えていなかった焦点域が、換算450mm超の超望遠域。APS-Cで250mmまでの望遠しか買っていなくて、普段使いではともかく、そもそもの主眼用途となる鈴鹿サーキットでは長さがかなり足りない。 200mm・ ISO100・F16・1/125 角度調整済み 250mm・ISO125・F5.6・1/640 トリミング済み  いちおう、ヘアピンに張り付いてれば上の写真程度までは寄れるものの、一日中ここにいて同じ構図でばかり撮ってるわけにもいかないですしね。資金が貯まればK-5IIsの時に使っていた400mm(換算600mm)超の望遠を買う予定でいました。ちなみにPENTAX時代に使っていたレンズはSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM です。付き合いは短かったものの、写りの良いレンズで重宝したものです。  で、先月の鈴鹿2&4の開催に合わせて購入したのが、前と同じくSIGMA社製の 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 。CanonのAPS-Cは他社よりセンサーサイズが少し小さいため、換算では1.6倍になる960mmの超望遠(他社だと1.5倍の900mmですね)。これだけあれば、かなり遠いところからでもマシンを寄せられるため、撮影の場所が広がるぞと期待して買いました。  出たばかりのレンズでレビューがほとんどなかったため、購入には若干のギャンブル要素もありましたが、使ってみたところ、期待以上のレンズでたいへん満足です。今回は鈴鹿2&4で撮影してきたものを何枚か作例としてアップしてみます。

続・復活の赤い狼煙

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 AUTO SPORTに「レースの焦点」というタイトルで連載されている今宮雅子氏のコラムですが、今回もマレーシアGPのエントリが執筆されていて、相変わらず胸が熱くなる文章を書いてらっしゃいます。旦那さんである今宮純氏の文章は怜悧で辛口ですが、雅子氏の方は情熱的な語り口。対照的なご夫婦です。観点はどちらも的確ですが、アウトプットすると全然違う。  で、今回のエントリの中でもひときわ「そうなんだよなぁ〜」と頷いたのは以下の箇所。 主導権を握っていたベッテルの勝利は、この時点で確実になった。そのぶん彼が背負った重圧は計り知れない──物理的にはタイヤと作戦で説明されるレースでも、マレーシアGPの勝敗を大きく左右したのは、きっと、ベッテルの“勝ちたい”という強い思いだ。自身にとってもフェラーリにとっても、何があっても逃してはならないチャンスだった。 ( 【レースの焦点】熱くなるほど、強くなる ──今宮雅子 )  セバスチャン・ベッテルというドライバーは勝利に貪欲なドライバーです。時に、はたから見てあからさまなほどの軋轢を、同僚との間に生んでしまうほどに。  でもそんな激しい気性だからこそ、この世界で4度も頂点に上り詰めることができたのだし、切れてしまいそうな勝利へのか細い糸を手繰り続けられたのだと私は思う。  そして、執念とも言える勝ちへの渇望は、昨日今日始まったことではない。チャンピオンになるずっと前からそうだった。

復活の赤い狼煙

「今季、1回でも優勝できれば、私は満足するだろう。2回優勝できれば大満足であり、4回優勝できれば、天国にも上ったような気分になるだろうね」 (「F1速報」第1戦オーストラリアGP号より)  スクーデリア・フェラーリ現代表マウリツィオ・アリバベーネの、開幕前のコメントです。それは彼だけでなく世界中のティフォシの想いでもあったでしょう。最強メルセデスAMGの牙城はあまりに固く、トラブルがなければ、シーズン全戦全勝の完全制覇すら成し遂げられてしまうかもしれない。  長いF1の歴史の中で、コンストラクターズ完全制覇を成し遂げたのは、これまでわずか2チーム。それぞれ1950年のアルファロメオと、1952年のフェラーリで、どちらも60年以上前の話であり、どちらも年間のレース数が10戦に満たない頃の話。そんな記録を、20戦にもならんとする21世紀のF1で再現されるかもしれないという脅威。  それほど昨年からのメルセデスは強く、そのうえ、フェラーリの昨シーズンの成績は思い出したくもないほど散々だった。アリバベーネの「1度でも……」とは、本心からの一言であったはずだし、多くのF1ファンの思うところでもあったはず。  しかし、その記録はシーズン2戦目にして阻止されることになりました。63年前に完全制覇を成し遂げたスクーデリア・フェラーリ、そのイタリアの赤いマシンを駆るドイツ人ドライバー、セバスチャン・ベッテルによって。 「言葉にならない。レースの内容も良かったし、本当にチームに感謝したい。僕にとってもチームにとっても特別な日になった」 ( レスポンス )  レース後のインタビューでのベッテルのコメントです。そう、これは特別な勝利でした。なぜならフェラーリと同じように、彼もまた、昨シーズンは1勝もできない暗黒時代を過ごしていたのですから。

予想通りと予想外と 〜2015F1開幕戦オーストラリアGP決勝〜

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 昨日の予想通り、開幕戦決勝の順位はルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、セバスチャン・ベッテルの表彰台でした。ここまでは充分に想定の範囲内。  ベッテルの表情が良かったです。メルセデスにはまぁちょっと追いつけないとはいえ、おととしまでの風格がちょっと戻ってきた感じですね。がんばれ、フォータイムス・チャンピオン。 今年もこの二人がトップ独走の気配 PENTAX K-5IIs + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM  Lightroom Crossify プリセット適用  しかし想定の範囲外のことが多く起こったのもまた事実。ひとつには、ダニール・クビアトの欠場。たしかにレッドブルは先行き不安でしたが、まさか開幕戦に二台並べることができないとは……。同じく一台が欠場と相成ったマクラーレン・ホンダについては、まぁそういうこともあるかもしれないと思ってはいましたが、レッドブルについては走るくらいはできるだろうと。  ちゃんとグリッドについたダニエル・リチャルドについては、パフォーマンスこそさして上がらなかったものの、少なくともトロ・ロッソの前でフィニッシュすることはできましたが(トロ・ロッソ勢の二台が共に期待外れに終わったことを差し引いても)、前年度の2番手を抑えていたチームとしてはかなり厳しい出だしと言わざるを得ません。

2015年F1開幕!

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 3月13日、ついに2015年シーズンのF1が開幕しました。ここまで予選を終えて、やはり強さを見せているのはメルセデスAMG。前年度に引き続き、今年も圧倒的なパフォーマンスで他チームに差をつけています。  ですが、それは開幕どころか昨年度からすでに予想されていたことで、さしあたって特筆すべきことではないでしょう。それよりも、今年の注目点は「どのチームがメルセデスに次ぐ2番手につけるのか」という点。ある意味でわびしい話ではあるものの、事実としてメルセデスに今年中に追いつくのは難しい。現実的には、シーズン終盤にかけていかにメルセデスに近づき、そして(今の内からそれを語るのもなんですが)来年度にメルセデスを崩せるか、その準備ができるかどうかが重要になってくるシーズンです。  さて、開幕戦オーストラリアGP、アルバート・パーク・サーキットでの現在の様子からして、2番手に名乗りを上げているチームは2チーム。  まず筆頭はメルセデスエンジンを搭載し、前年度からの好調を維持しているウィリアムズ。フェラーリから移籍して以降元気いっぱいなフェリペ・マッサが予選3番手につけており、今年も良いシーズンを送れそうな気配が伝わってきます。同僚バルテッリ・ボッタスはミスもあり6番手ですが、彼の速さは昨年証明済みなので、大筋では心配ないでしょう。  そしてもう1チームは、前年度で屈辱のシーズンを過ごしたフェラーリです。2列目の前をマッサに抑えられたとはいえ、4番手にセバスチャン・ベッテル、5番手にキミ・ライコネンを並べ、どうやら復活の狼煙が上がることができそうな勢い。特にベッテルは昨年散々なシーズンだったため、跳ね馬復活と同時に彼も上り調子になるのであれば、レッドブルからの遺跡は大正解ということに。今年の台風の目になりそうで、真紅の跳ね馬ファンにとっても楽しみなシーズンです。

ストロボとディフューザー

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 必要があって先日ストロボを買いまして( SIGMA EF-610 DG SUPER )、本日はそれに加えてディフューザーを購入。ディフューザーといっても大げさなものじゃなく、こちらのお手軽な ハクバ クリップオンストロボディフューザー2WAY(L) 。  リンク先の公式ページ見ていただくとわかりますが、ストロボの頭にくっつけて使います。ディフューズ板をおろして使えばディフューズ撮影、ストロボを上に向けてディフューズ板も上げて使えばバウンス撮影と、一粒で二度美味しい設計。  単機能でもっと高いものを使ったほうが性能は上でしょうけど、まぁ初心者はこのくらいで問題ない……はず。うん。  で、せっかくなので、普段はめったに撮らないフィギュアなど撮影して、その効果を見てみることに。なにしろ使い慣れないものですし、よくあるフィギュア撮影用のブースなんかも我が家にはありませんので、本棚、しかも黄色と緑の背表紙が背景という、非常にやる気のない環境での撮影。特に何かの参考にはならないでしょうけど、まぁ素人が使ってみるとこんな感じになるということでお願いします。  なお機材は"このみん"ことCanon EOS 70D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMです。これに先のシグマストロボとハクバディフューザーの組み合わせ。  まずはストロボなしの状態で。被写体は泉こなたさんです。なお 等倍写真はこちらからどうぞ 。 F5+SS1/2+ISO100+換算98.2mm  うーん、まぁこんなもんですわね。自然な感じです。ただ、フィギュアの写真としては髪の影が顔に落ちすぎでしょうか……。それとシャッタースピードが0.5秒。相手は静物の上に三脚使ってるので問題なく写ってますが、動きものだとこのSSでは追えないですね。