親と子供の付き合い方(高校の教科履修不足問題について考える)

秋月りすの「OL進化論」(講談社)では、成績が落ちたことについて母親と話していた長男が、「今の入試は偏差値や試験の点数重視でよくない」と主張し、母親がそれに対して「じゃあ全人格を総合評価する入試なら受けてみたい? でもそれで落ちたらもっとダメージ大きくないか?」と返すというネタがあります。なるほどと膝を叩いたものです。 とはいえ、じゃあ受験勉強だけやってれば良いかというとそうでもない。進学せずに、自分の道を模索したい人、すでに夢は決まっていてその道を歩んで行きたい人、そういった様々な"将来"を心に描いた子供たちが集まっているのが学校という場所で、そう言った夢を含めた展望をなるべく広くサポートしてあげられるのが本来の姿であるべきはず。 要は「いかに子供たちに希望を与えてあげられるのか」が学校の価値であり、そのための体制を整える責任を負うのが文部科学省と教育委員会の仕事です。まぁ理想論ですが。 しかし、ではここ最近の履修不足について、それが学校および関連するお偉いさんだけの責任であるかというと、そうでもない。もちろんするべきことをしていないのは体制側の責任に決まっているのですが、根本的な「そうなってしまったこと」の責任は彼らにはない。やはりそこは"社会"、そして"家庭"のはずです。 ここで、再度冒頭で挙げたOL進化論のネタを検証してみましょう。このネタの真髄は母親の軽妙洒脱な返答にはない。真に秋月氏がメインにしているのは、長男の台詞そのものだと考えます。 すなわち、受験制度に対して"人間性の欠落"を訴えながら、しかし長男が描いている進路像が"受験→大学進学"という最も人間性という単語から遠いものでしかないこと(学校のテストから発展した将来像が短絡的に受験に直結することからそれがわかる)。それこそが、このネタにおいて描かれた秋月のターゲット。受験という難関を見据えて、いつしかそれ以外の道を見失ってしまった結果、進学以外の道は、行く先が閉ざされたものであるような固定観念ができてしまっている。学力偏重の影響を悪い形で受けている典型的な例が長男のぼやきを通して描かれているわけです。 受験戦争にさらされている子供たちは、多か...