スーパーフォーミュラ最終戦写真集 Part.5

 では前回からの続きで、11月のスーパーフォーミュラ最終戦の写真集です。これでラスト。

 まずはGAZOO Racing 86/BRZ Race最終戦の一幕。

ホームストレートのサイド・バイ・サイド

リア側から

かなりの接戦

このくらい差がつけば勝ったも同然
Lightroom Vintage-Grandma’s Lemonade使用

Lightroom Gritty-Heavy使用



 次からはフォーミュラマシンです。まずはスタート前の一瞬。

シグナルオールレッド
Lightroom Gritty-Daylight使用

 ブラックアウトしたらスタートです。緊張の時。

 続いてはP.MU/CERUMO・INGING集。 まずはスタート前グリッド上。


P.MU/CERUMO・INGING 石浦宏明

P.MU/CERUMO・INGING 国本雄資

 上の写真、よーく見るとコックピット内にもステッカー。なんと「車検合格」なんて書いてあります。車検あるんですねフォーミュラマシン。

 そしてP.MU/CERUMO・INGINGが誇る”地上最速の萌えキャラ”山口美羽ちゃん。谷間が悩ましい永遠の18歳。

カーナンバー38

カーナンバー39

フロントノーズにも美羽ちゃん

 ちなみに役職は広報のはずですが、もはやレースクイーンとしてしか認知されてない気がします。なお元テレビタレントの山口美羽さんとは何の関係もありません。


マシン全体像
この日はウェットコンディションだったので、ラジアルタイヤ装着です。POTENZAですよ、POTENZA!

 お次はレース中のショット。

P.MU/CERUMO・INGING 石浦宏明

 石浦宏明選手はRace.1では5位、Race.2では7位。今季のパフォーマンスからすると、不本意なリザルトかな?

P.MU/CERUMO・INGING 国本雄資

 ウォータースクリーンの中を疾走。前は見えるのか?という疑問が浮かびますが、ひどい時はやっぱり見えないんだそうです。どうやって走っているかというと、横の風景でどの地点にいるかを判断しているんだとか。レースドライバーってすごい!


ウォータースクリーン
Lightroom Gritty-Heavy使用

 ウォータースクリーンをアップで。……美羽ちゃんびしょ濡れですね。むしろ美”雨”ちゃんといった様子。

 次は美羽ちゃんのお仕事場面。

コスモ石油とコラボ

 オイル交換しませんか? P.MU/CERUMO・INGINGはコスモ石油のスポンサードを受けています。燃費モーレツ!というキャッチコピーは、燃費が良いようにも悪いようにも聞こえます(笑。

燃費モーレツ!!

 別衣装でもう一枚。雨で汚れちゃってますが、衣装はステキ。

広報が本職です

 オイル缶も展示。美羽ちゃんお仕事中です。

 お次はKYGNUS SUNOCO Team LeMans 平川亮選手。
 
KYGNUS SUNOCO Team LeMans 平川亮

 こちらもスタート前グリッド上。どんな心境なのか聞いてみたい気もします。あと右下に見えるゆるキャラはなんだ?

 次はNAKAJIMA RACING 中嶋大佑選手。

NAKAJIMA RACING 中嶋大佑

 このマシンのカラーリング、一時期のウィリアムズF1に似てて、お兄ちゃんウィリアムズだったよね……なんて思ったり。

 こちらはTEAM無限 中山友貴選手。

TEAM無限 中山友貴
Lightroom Gritty-Medium使用

 無限マシンのかっこよさは随一だと思います。これで速さが伴っていれば……!

ガレージイン

 同じく中山友貴選手。ピットインというかガレージインですね。練習走行終わった後です。

グリッド上

 もう一枚中山選手。グリッド上で傘をさしてもらってます。こういう時にレースクイーンがいてほしい。スーパーフォーミュラは慢性的にレースクイーン不足です。今年は少し増えましたが。

リアウィング破損

 クラッシュ後に運ばれてきた無限マシン。リアウィングが破損してます。痛々しい! でもこのくらいなら修理すれば大丈夫ということで、Race.2にはちゃんと出走してました。

 続いてDOCOMO TEAM DANDELION RACING 武藤英紀選手。

DOCOMO TEAM DANDELION RACING 武藤英紀

 ウェットコンディションのホームストレートでは、小雨とはいえこのくらいのウォータースクリーンができます。

 こちらはPETRONAS TEAM TOM'S 中嶋一貴選手。

ETRONAS TEAM TOM'S 中嶋一貴

 Race.1は2位、Rac2.2は優勝で、シーズンチャンピオンを最高の形で獲得です。

 次はP.MU/CERUMO・INGING 国本雄資選手とKYGNUS SUNOCO Team LeMans 平川亮選手のサイド・バイ・サイド。

オーバーテイクボタン

 平川選手(向かって右側)のヘルメットの後ろに注目。ランプが点灯しているのがわかりますか? これはオーバーテイクボタンが押されたことを示します。エンジン回転数を20秒の間400回転アップさせるボタンで、レース中に5回まで使用できます。

攻防

 馬力にして約30馬力アップ。役割としてはF1のDRSに近いものです。このストレート勝負ではオーバーテイクボタンを利用して平川選手が勝利。国本選手は頑張りすぎて1コーナーでコースアウトしてしまいました。

 続いてはグランドスタンドの様子。

レースクイーンも応援の対象

 横断幕は何もドライバーだけを応援するものではない。レースクイーンだって応援の対象だ! というわけで、佐崎愛里さんの横断幕。皆の心にピンク・シュガー・ハート・アターック! ……それってセーラームーンじゃないの!?

 次はグリッドウォーク中の一幕。

ドアラ参上

 なぜかドアラが来訪。本当に何故だ。なお大人気でした。さすが。

タイヤ交換体験

 最後はGPスクエアのイベント、タイヤ交換体験で展示されているSF14。ここには写っていませんが、雨だというのに参加者は列をなしてました。みんなやってみたいんですね〜。私は並ぶのに躊躇して……。参加すればよかったな。

 他にもいろいろ撮りましたが、とりあえずここまで。来年もまたいいレースが見られますように。

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる