せーがー
初めて買ってもらったテレビゲームがテクモの「スターフォース」だったせいか、シューティングゲームが大好きです。2Dも3Dも好き。
ただし、下手ですが(笑。
ホント、下手の横好き。なので、トップシューターのような華麗なプレイにはほど遠い。撃墜されながらよたよた飛行する日々です。レースゲームはそれなりに自信あるんだけどなぁ……。
なんにせよ、新作が出るととりあえず試してしまいます。4月のXbox360は、パッケージで「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」、XboxLiveArcadeで「アフターバーナー クライマックス」がリリースされたので、とりあえず「アフターバーナー」をダウンロード。「ケツイ」の方は、また今度。だって、未だに「虫姫さまふたり」がクリアできないんだもん……。
さて「アフターバーナー」ですが、もとは2006年にリリースされたアーケードタイトルの移植タイトルです。初代は23年前に発売されたゲームですが、ゲーム性は当時からさほど変わってません。逆に言えば、20年以上も耐えうるゲーム性を誇っていたと言うことで、やはりセガは時代の最先端を走っていたと言わざるを得ない。
ちなみにどんなゲームかというと、こんな感じ。23年前にリリースされた、アフターバーナー2です。
そしてこちらが最新のアフターバーナークライマックス。
ハイスピードな3Dフライトシューティング。襲い来るミサイルをかわしながら、敵機をロックオンしてミサイルを撃ち込むという、非常にシンプルなゲーム。他に覚えることは、クライマックスモードという、ゲージを消費して時間の進み方を遅くするシステムくらい。後はひたすら、攻略に没頭するだけ。難しいこと考えずに、とにかくミサイル撃てやコラァ!というような感じでしょうか。
まぁ、実際には敵配置を覚えて、クライマックスモードの発動タイミングを覚えて……というように、覚えゲーとしての要素が強いですが、ひたすら反射神経に頼ったゲームプレイでもOK。
さて、前振りはともかくプレイですが、やればやるほど上達が味わえて快感。上達と言っても、先に言ったとおり下手の横好きなので、いまだ100万点の壁を突破できずですけどもね。
難しいのはミサイルが多数飛んでくる場面で、「これホントに避けきれるのか!?」と四苦八苦。まぁ撃墜されてもコンティニュー出来ますし、スコアアタックモードだと残機無制限なので、タイムロス以外には気に病むこともないのですが。でも、シビアにスコアを積むためには、やはり撃墜されまくりではダメ。しばらくは要練習ですね。
それにしても、このスピード感は凄いな(笑。
昨今のリアル系フライトシミュレータだと、実際の飛行機の挙動に近づけるあまり、ゲームとしてのスピード感と爽快感がスポイルされることが多いですが、アフターバーナーに限っては「リアル? 何それ美味しいの?」の世界観。美麗なグラフィックを最大限演出する、アンリアルな超スピードがたまりません。上手いことミサイルをヒュンヒュン避けていると、まるで自分がエースパイロットにでもなった気分。
昔からそうですが、セガというメーカーの作るゲームは、プレイヤーを「その気」にさせる何かに満ちあふれてますね。「バーチャロン」といい、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」といい、「スペースハリアー」といい、他メーカーではこの味は絶対出せない。
それを想う時、やはりあの台詞は真実なのだと再認識する。すなわち……
セガのゲームは世界一ィ!
2010年4月24日
ただし、下手ですが(笑。
ホント、下手の横好き。なので、トップシューターのような華麗なプレイにはほど遠い。撃墜されながらよたよた飛行する日々です。レースゲームはそれなりに自信あるんだけどなぁ……。
なんにせよ、新作が出るととりあえず試してしまいます。4月のXbox360は、パッケージで「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」、XboxLiveArcadeで「アフターバーナー クライマックス」がリリースされたので、とりあえず「アフターバーナー」をダウンロード。「ケツイ」の方は、また今度。だって、未だに「虫姫さまふたり」がクリアできないんだもん……。
さて「アフターバーナー」ですが、もとは2006年にリリースされたアーケードタイトルの移植タイトルです。初代は23年前に発売されたゲームですが、ゲーム性は当時からさほど変わってません。逆に言えば、20年以上も耐えうるゲーム性を誇っていたと言うことで、やはりセガは時代の最先端を走っていたと言わざるを得ない。
ちなみにどんなゲームかというと、こんな感じ。23年前にリリースされた、アフターバーナー2です。
そしてこちらが最新のアフターバーナークライマックス。
ハイスピードな3Dフライトシューティング。襲い来るミサイルをかわしながら、敵機をロックオンしてミサイルを撃ち込むという、非常にシンプルなゲーム。他に覚えることは、クライマックスモードという、ゲージを消費して時間の進み方を遅くするシステムくらい。後はひたすら、攻略に没頭するだけ。難しいこと考えずに、とにかくミサイル撃てやコラァ!というような感じでしょうか。
まぁ、実際には敵配置を覚えて、クライマックスモードの発動タイミングを覚えて……というように、覚えゲーとしての要素が強いですが、ひたすら反射神経に頼ったゲームプレイでもOK。
さて、前振りはともかくプレイですが、やればやるほど上達が味わえて快感。上達と言っても、先に言ったとおり下手の横好きなので、いまだ100万点の壁を突破できずですけどもね。
難しいのはミサイルが多数飛んでくる場面で、「これホントに避けきれるのか!?」と四苦八苦。まぁ撃墜されてもコンティニュー出来ますし、スコアアタックモードだと残機無制限なので、タイムロス以外には気に病むこともないのですが。でも、シビアにスコアを積むためには、やはり撃墜されまくりではダメ。しばらくは要練習ですね。
それにしても、このスピード感は凄いな(笑。
昨今のリアル系フライトシミュレータだと、実際の飛行機の挙動に近づけるあまり、ゲームとしてのスピード感と爽快感がスポイルされることが多いですが、アフターバーナーに限っては「リアル? 何それ美味しいの?」の世界観。美麗なグラフィックを最大限演出する、アンリアルな超スピードがたまりません。上手いことミサイルをヒュンヒュン避けていると、まるで自分がエースパイロットにでもなった気分。
昔からそうですが、セガというメーカーの作るゲームは、プレイヤーを「その気」にさせる何かに満ちあふれてますね。「バーチャロン」といい、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」といい、「スペースハリアー」といい、他メーカーではこの味は絶対出せない。
それを想う時、やはりあの台詞は真実なのだと再認識する。すなわち……
セガのゲームは世界一ィ!
2010年4月24日
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