夜の風に揺れる紫煙を

 だいたい昔から「普通だ」と言われた覚えのない管理人ですが、なんにせよパーソナリティのひとつに「天の邪鬼」が入っているのは間違いない。
 人のやってることの反対をあえてやってみたり、わざと難しい道を進んでみたり、要は厨二病なんですが、それを人生賭けてやってる。
 そりゃもちろん、犯罪に手を染めたり、普通に考えて卑怯だと思われるようなことはしませんが、合法の範囲内では客観的に見てアウトローな趣味に偏ってます。

 なので、昨今のね、アレのね、規制状況を見ているとね、むくむくと思うわけですよ。

 「そんなにタバコを規制するんなら、じゃあ吸ってやろう」と。

 というわけで、買ってきました。タバコ。

 でもね、最初に書いたとおり天の邪鬼の厨二病なので、普通のタバコなんて買ってきません。というか、普通のタバコはずいぶん前に2ヶ月ほど吸って習慣付かなかったので、今更やろうとかさすがに思わない。

 じゃあなに買ってきたかというと、これ。





 煙管と葉巻(笑

 とりあえずこいつらは吸ったこと無いから、試しにということで。本命は煙管で、葉巻はついでですがね。
 パイプも選択肢にはありましたが、ちょっと高いのでパス。

 しかし、探すのに苦労した……。
 東急ハンズに売ってるかなと思ったら無いし、高島屋の雑貨屋にもない。ジッポーはどこにでも置いてあるのに、その他喫煙具ってホントにどこにも置いてない。
 火を着けるモノだけあって、火を着けられるモノがないってどういうことよ。

 んで、探し回って見つけたのが、名古屋地下街エスカの雑貨屋で有花里というお店。
 雑貨屋とは名ばかりで、置いてあるのは喫煙具ばっかり。ジッポーが中心でしたが、店の片隅に置いてありましたよ煙管と葉巻。あとパイプも。
 とりあえず初心者なので、お店のおばちゃんにレクチャーしてもらい、安物の煙管と葉っぱ、あと葉巻を4本買ってきました。他、灰皿と煙管のクリーナー(?)とガスライターで、合計3200円のお買い物。まぁこんなものでしょうか。

 んで、帰ってきて葉鍵最萌トーナメントを堪能したあと、自宅屋上にていざ喫煙。
 煙管は休日のお楽しみに取っておくとして、今日は葉巻を試してみたですよ。なお、屋上に移動したのは、葉巻はえらく匂いが濃いらしく、部屋ン中で吸ったら一気にヘビースモーカーな香りでいっぱいになると言うことなので、それを避けるためです。
 だって、喫煙するっつっても、部屋にタバコのにおいが付くのはちょっと……。うん、なんか覚悟が足りないのは分かるんだけどね。

 ちなみにこの葉巻というモノ、普通のタバコとは違って、いろいろ味が付いてるらしい。バニラやら苺やら蜂蜜やら、なんか甘いフレーバーが。
 そういうののない、プレーンな葉巻もあるそうですが、店のおばちゃん曰く初心者には濃すぎるらしいので、今日はマイルドなバニラフレーバーをチョイス。巻いてあるビニールをほどいて葉巻を取り出すと、うん、確かにバニラの匂いがする。

 ……なんか違和感が(笑
 だって葉巻って、マフィアとかが吸ってるイメージじゃないですか。それがバニラ? なんだろう、この激しいミスマッチ。

 まぁとにかく、屋上で灰皿を用意し、ガスライターで葉巻に火を付けて、いざふかしてみたです。

 んで、感想




 濃っ……………………!!!




 むっちゃくちゃ濃い! なんだこれは! どこがマイルド!?
 昔ちょっと吸ったラークより遥かに濃い。バニラなんてモンじゃない、そんな香りはぜんぜんしない。いや、してるのかもしれないけど、それを楽しむ余裕は全然無い。
 もぉう、とにかく煙が濃い。
 なるほど、こりゃ部屋で吸っちゃダメだわ。こんなん吸った日にゃ、一発でカーテンが香ばしくなる。
 ああ、もう、バニラでマイルドとか、うん、ナメてました。こいつは見た目通り、マフィアとかプロレスラーが吸うモノだわ。初心者にはキツイな。

 それと、1本あたりの喫煙時間が長い。普通のタバコよりずっと長い。今日吸ったのは細いやつだったけど、それでも15分くらい吸ってたと思う。これが太いやつだと、1本で30分は楽しめるんだそうな。時間に余裕がないと無理だな。金持ちの道楽だ。
 でも、こんだけ濃かったら週に1回か月に1回でいいから、むしろ経済性は抜群ですがね。1回で長く楽しめるし。

 まぁ、なんにせよ、しばらく葉巻は吸わなくていいや、堪能した(笑
 次は煙管に挑戦。こいつは一息で吸い込んでそれで終わりらしいから、葉巻よりは楽だ。たぶん。きっと。おそらく。そうだったらいいな。
 決行日は今度の土曜日。3日後でもないし、ダイエットもしなくて良いけど、なんだかいつもの3倍なにかを頑張らなければいけない気がしてきたぞ、と。


 ……余談ですが、葉巻の灰って独特ですねぇ。すっごくさらさらしてる。
 灰皿に受け損ねて屋上に灰を落としてしまったのですが、即座に粉々になって、風に乗ってどこかに飛んでいっちゃった。普通のタバコだとなんだか粘性があってああはならないんだけど……。やっぱり葉っぱそのままだからだろうか?


 2010年4月27日

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる