ゴムでびよーん

帰りに何となく名駅ソフマップに寄ったら、思いがけず私の青春と出会った。


それがこれ、「海腹川背」! PSPでリリースされたPortableです。

なんだよなんだよー、最新作でたんかー! くぉおおおおおおお、この日を何年待ったことか判らん!
なにしろ前作「旬」は、初代プレステのパッドの塗装がかすれるほどやり込んだゲームだからなぁ。フィールドアクションではオールタイムでいちばん好きだね。ゴムでびよーんびよーんなってる川背さんが可愛いんだこれが。
ゲーム自体も職人気質に作り込まれてやりがいたっぷりだし、ゲーム中に盛り込まれたたくさんの遊び心もたまんなく心地よい。
しかし悲しいかな一般的な知名度が低かったんだよなぁ。こんなに面白いゲームは他にないというのに。おかげで、PS2でもなんでもいいから「新作出ないかなー、出ないかなー」とずーっと待ってたのに、一向にそんな気配もなく10年の月日が過ぎてしまった。
でも、いやぁ、この歳になって再会できるとは! ホント夢みたいだ。うんうん、いいんだいいんだ、待つことなんて苦じゃないさ。川背さんにまた会えて嬉しいよ。幼い顔してばいんばいんなところも昔と変わってないしね!

というわけで、さっそく家に帰ってPSPを起動。システムアップデートしてタイトル画面が現れて……、あっ、この画面……、前作と同じ!? うわぁ懐かしい! これ「旬」のリメイクなんだ。フィールドを追加した豪華版ってとこ? 1面のマップも同じだし。
確かに、今どきの子たちは前作なんてやったことないだろうしなぁ。うん、いいんじゃない? もともと「旬」のゲームバランスは究極だし。

でも、こりゃ手を抜けないなぁ。けっこうブランク開いちゃったからな。油断してると海に落ち……、って、落ちたぁあああ!
って、アレ? けっこうムズイ! ラバーリングってこんな挙動だっけ? こんなに横揺れしたっけか。テグス(というよりゴムロープだけど)も覚えてるよりずっと切れやすいな。
いかんなぁ、ぜんぜん操作感を覚えてないことが判明。うわぁ、でかいオタマジャクシがクリアできないし(笑。

くぁ、ダメだぁ、完全に腕が錆び付いてるわ。真剣に磨き直さんといかん。こりゃしばらく川背さんとマンツーマンだな!
……少なくともラバーリングロケットくらいはちゃんと使えるようにしよう……(汗。


2008年3月31日

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる