記憶にございません

 今週末は海に遊びに行ったりしていろいろイベントはありましたが、まぁそういう話は置いといてですね。

 えっと、管理人はe2 by スカパー!に加入しているので、ヒマつぶしには事欠かない。主に視聴するのはF1生中継と格闘技関係。それからナショナルジオグラフィックとかディスカバリーチャンネルとかをたまに観ますね。
 基本パック契約なので、その他にもだいたい40チャンネルくらいが見放題。しかし、チャンネル数が多いのにリモコンの数字ボタンは12チャンネルしかないもんだから、割り振ったチャンネルであまり良い番組がやってない時は、番組一覧をだーっと眺めながら選択します。

 で、今日の昼頃も、前日の海で疲れてたのと(もう歳だな……)、ボタンに割り振ってたチャンネルのひとつが、潰れたのかなんなのかで知らない放送局に変わっていたので、これの振り直しも兼ねて、またぼーっと番組一覧を眺めていた。
 たまにはムービープラスで映画でも観るかなーとか考えていたのですが、ふと目に留まったのがAT-X。アニメチャンネルで、比較的新しい作品をながしているチャンネルです。でも、これは基本パックに入っておらず、別途契約する必要があるため、チャンネル候補には入ってない。ごくまれにノンスクランブルもやっているのですが、これは運試しの類になる。

 ただ、この時はヒマだったので、まぁ久々の運試しも兼ねて観てみるかと、チャンネルを合わせてみた。すると……
 お、契約の注意画面が出てこない。ノンスクランブルだ。運が良い~。
 ……でも、悲しいかなやっていたのは番宣番組。こんなの観てもお腹はふくれない。さして運は良くなかったな。
 まぁいいか、どうせヒマだし、このまま見続けてみよう。番宣が終わったら、テレビはやめてギターの練習でもしようかな。

 そんな感じで、つらつらと5分ほど番宣を観ていたわけですが、問題なのはその後です。番宣が終わったので、さてじゃあテレビは切るかと思っていたところ、気になる映像が目に入ってきた。
 どうやら、次の番組が始まったらしい。契約注意に移行しないってことは、次のもノンスクランブルなのかな。
 でも……

 『この物語は南家3姉妹の平凡な日常を――』

 ……え、これ「みなみけ」? ホントにノンスクランブルなの?
 ちょっと信じられなかったので、慌てて番組の詳細情報を呼び出してみたのですが、「無料放送」の文字は無し。
 アレー? なんで観られるの? わ、しかも第一話だ。

 おかしいなーと思いつつ、とりあえず「みなみけ」を観る私。ちなみに、神居さんは深夜アニメを観ない人なので、これがアニメ版「みなみけ」初体験でございます。だって、地上波で観るとCMが入るんだもん。物語に没頭したい人なので、CMが入るとガクンと興醒めするです。
 その点AT-XはオープニングからエンディングまでCMが入らないから快適だ。これなら集中できるぞ。

 というわけで、初「みなみけ」を存分に楽しませていただいたです。へぇー、アニメ版はこんな感じなのか。
 まずシナリオのテンポが良い。静的なシーンと動的なシーンのコントラストが、とても心地よい。おかげで、平凡なエピソードがすごく魅力的に見えます。原作コミックはどちらかというと"静"寄りの作り方でしたが、アニメ版は原作の良さを崩さないまま、上手に味付けを加えた感じ。こういうの良いなぁ。小説もこうありたい。
 絵についても……、いや、絵のことはよく判りませんが、淡い色彩が「みなみけ」の雰囲気にマッチしてるし(……よね? いや、ホント絵は苦手でね……)、南家3姉妹も可愛く描かれているし、とても好感触。OP・EDテーマもノリの良い曲で、全体的にすごくよく出来てるアニメじゃないかなぁ。

 なんて、第一期の第一話について今さら感想書いてる奴なんか、私だけだろうな。情報遅いにもほどがある(笑。

 それにしても……

 なんで観られるんだ? それが疑問だ。
 スカパー!110の頃からの契約者特典……なわけないよなぁ。そんな通知なんか来たこと無いし。
 とりあえず、契約内容を見直してみよう。えっと、Myスカパー!にログインして、と。
 あれ? 視聴契約に……

 「アニメシアターX(AT-X)¥1,575/月」

 ……って、契約されてる!? え、契約したっけ私? いつ?
 調べてみると、どうやら今年の1月かららしい。うそーん。
 利用料金通知も見てみましたが、確かにAT-Xの1575円が請求されてる。うあぁ、スカパー!の料金なんて毎月同じだろうと思って、いちいち確認してなかったからなぁ。

 でも1月? 1月に何かやったっけ? 慌てて記憶を探ってみると、そういえば確かに「AT-Xの契約を追加しようかな……」と迷って、1月に契約直前まで行ったことがあることを思い出した。
 でもあの時は「やっぱやめよ」と思って、最後の最後で確認ボタンを押さなかった……はず。なのになぜ契約されてる? 無意識に確認ボタン押しちゃったのかなー、私。

 まぁでも全然観たくないチャンネルってわけでもないし、いいか。新しいアニメはこれで観るようにすればDVDを買ったり借りたりしなくて済むし。

 てなわけで、早速今日以降に第1話が始まるアニメを探してみよう。えっと……、うわ、たくさんある。全部は無理だな。とりあえず「仮面のメイドガイ」、「絶対可憐チルドレン」、「ひまわりっ!」あたりを追加で観てみよう。5月からだと「ひぐらしのなく頃に」は観てみたいな。

 しかし……

 うーん、やっぱり契約を完了した覚えがないっ!(笑



2008年4月13日

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる