エディタの集会


土曜日休もうかと思ってたのに、一人どうしても会社に出て来れないという人が出て、結局土日両方出勤することに。

あーあ、久しぶりの一日休みで、けっこうウキウキだったんだけどなぁ。

Vista導入でいろいろ試したかったこととかもあったのに。たとえば、OSアップグレードを機に、ワープロソフトも変えてみようかなぁとか。

PC を導入したころから、物書きする際はWordをずっと使い続けてきたのですが(現在はWord2002)、たまには一太郎も使ってみたいなぁとかね、考えてたんですよ。別にそうする必然性は何一つないし、仕事ではWordを使っているわけだからむしろデメリットばかりのような感じですが、日本語入力に限っていえば一太郎の方が一般的評価が高いじゃないですか。一度くらい導入してみてもいいかなぁって。



ちなみに、文章を書く際は、用途に応じてエディタを変えています。

メールとかあるいはBLOGの文章とか、たいして長くならないようなものを書く際は、TeraPad。数十枚に及ぶ長いものを書く際はWord。特殊なエンコードを使用しなければいけない際は(UTF-16とか。仕事などでたまにあります)秀丸。ウェブサイトの編集などでタグを操作する場合は Dreamweaver(TeraPadでひたすら直打ちする時もありますが)。プログラムを書く際はVisualStdioだったりEclipseだったりPHPエディタだったりTeraPadだったりvi(UNIXとかLinuxのエディタ)だったり。…とまぁそんな具合。

Vista環境ではまだ整備してませんが、XP環境のデスクトップには、やたらとエディタのショートカットが並んでます(笑。



キーボードとエディタはこだわらないとね。


2007年2月16日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる