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続・大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼再び~ キャラクター編 Part 1

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 2013年末よりずっと筆者は「 ガールズ&パンツァー 」にハマっておりまして、当ブログでも 2014年8月に行った聖地巡礼の模様をシリーズで残したりも しました。  真夏に行った炎天下の大洗の記憶は今もありありと思い出せますが、いくつかの心残りもあった。そのうちの一つ、「あんこう鍋を食べてない」というのをクリアしつつ、劇場版のスポットも探してこよう!ということで、1年半ぶりに大洗に行ってまいりました。  しかし、大洗に行くと決まったはいいものの、いきなりの誤算が一つ。それは「キャラクターパネルが大幅に増えている!」ということ。  前回の訪問時、パネル類は戦車パネルも含めてほとんどを記録してきたため、今回はロケーションを中心にじっくり見てこようと思っていたのに、劇場版新キャラのパネル、並びに、既存キャラの新パネルが大量に追加されており、これの記録だけでかなりの時間を要するのが容易に予想できたため、旅行前から計画の変更を迫られる始末。  それと、大洗訪問前に立川のシネマシティで極上爆音上映の劇場版を観ることも決めていたのですが、よりによって、決行日の12日金曜日の上映が、15時半からという遅い時間。その前後の日は朝から上映してたのに、12日だけ狙いすましたかのようにこの上映スケジュール……。  ついでに最終日は諸般の事情で11時には大洗を後にせねばならず、このため実質わずか1日で聖地巡礼しなければならないことに。どう考えても時間が足りない!  というわけで、今回の聖地巡礼も、ほとんどの時間がパネルの撮影に終始することになりました。それもキャラパネルだけです。戦車パネルは(たぶん)前と同じだろうと判断して、今回は撮影対象にしていません。実は重駆逐戦車エレファントの設置場所が変わっていたのですが、それも網羅していません。  また、劇場版での重要なスポットの一つ、旧上岡小学校も巡礼の対象外に(泣)。つくづくスケジュールが……。  嘆いても仕方ないので、それらの新たな心残りは、いつか3度目の聖地巡礼で消化することにします。いつになるかな。  ま、とにもかくにも、今回からしばらくの間は、続・ガールズ&パンツァー聖地巡礼シリーズです。難しいことは抜きにして、前回同様、撮影してきた写真をネタに書いていきます。  前述した通り、今回はキャラクターパネルだけ

フィットRS改造計画

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 2011年2月に購入したホンダGE8フィットRS(6MT)も、このたび5年を乗り続けて、2度目の車検を通しました。外装のツヤはさすがに経年に押されてきてますが、メカ的には元気いっぱい。あと4年は走ってもらいたい。  フィッたんと呼んで可愛がってる車ですが、バランスのとれた良い車です。足回りは軽快、エンジンはレスポンス良く回り、ボディ剛性も高い。RSのバッジはロードセイリングの略ですが、スポーツと解釈して過言ではない走りを堪能させてくれます。  フィッたんの前に乗っていたのがTA-GGAインプレッサスポーツワゴンWRX、さらにその前はDB8インテグラType-Rですから、それらに比べればもちろん性能的にはぐっと劣る。特にエンジンは非力(といっても1050kgの車重に120ps/14.8kgなので充分なパワー)。インテRのB18Cエンジンなんて、メーカーの正気を疑うほど鋭いレスポンスでしたから、それに比べると……。  とはいえ、フィットRSの良さというのは、それらの高性能スポーツとは別にところにあります。  極端にハイパワーではなく、それでいてレスポンスの良いエンジンと、限界のわかりやすい駆動系やブレーキは、実に気持ち良く車の挙動をドライバーに伝えてきます。ゆっくり走るもよし、速く走らせるもよし。ハイスペックすぎない運動性能は、車の性能に”頼る”のではなく、車の性能を”使って”走ることの悦びを教えてくれる。  コーナーが連続するワインディングをひらりひらりと駆け抜けていけば、いかにも「走ってる」という感覚に浸れること請け合い。上手くラインをトレースできたら、それは車に頼りきりのドライブではなく、車を走らせたドライビングの賜物です。  ハイパワースポーツとは一味違う、自分の手の中で操るスポーティさ。それがホンダ・フィットRSの魅力。  それにGE8のRS、特にこの後期型はルックスが良いんですよねぇ。フロントのこの「ニヤッ」といたずらっぽく笑った感じがたまらなくキュート。現行のGK系列フィットよりもずっと素敵なデザインです。 ニヤッ  さて、そんなフィッたんですが、車検を機に、いくつかのパーツを交換しました。交換したパーツは次の通り。

世界はどこまでも繋がっていく「ガールズ&パンツァー 劇場版」感想

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 久しぶりにアニメの話を。というか一年以上ぶりです。 前回 同様「 ガールズ&パンツァー 」、今回は劇場版の感想です。  劇場で先行公開したOVAでもそうでしたが、やっぱり大画面で観るガルパンは格別です。月並みな言い方をすれば「迫力が違う」という5文字におさまりますが、何しろウリが砲撃と無限軌道の戦車戦ですから、その映像、その音、その演出、すべてがテレビの小さな画面とはレベルが違います。  それに劇場版は120分という長時間で、たっぷり戦車道の真髄を魅せてくれますから、もう始終圧倒されっぱなし。冒頭からいきなり始まる戦車戦も豪速球でこちらの胸を射抜いてきますし、中盤からラストに至るまで続く長い長い殲滅戦でも、一部の隙も、欠片の無駄もなく、砲弾飛び交う戦車道に青春をかける少女たちの、その熱意と純粋さを観客に見せつけてくれます。  そして、物語のキーポイントとなる事件を核とした、閉塞感に満ちたドラマシーン。いったいどのように打破するのか、もう無理じゃないのか……という緊張感と圧迫感が、嫌が応にもクライマックスでのカタルシスを予感させる。  テレビ版からそうでしたが、ガルパンは王道のストーリーを盛り上げる演出が、抜群にうまいんですよね。シンプルかつ骨太なストーリーに、細やかな配慮が行き届いた絶妙の演出。「神は細部に宿る」を地で行く本作が、面白くないわけがない。  ……と、まぁずっと外枠の賞賛ばかりしていてもどうかと思うので、少し突っ込んだ内容を。といっても、前にもそうだったように、考察なんていう大仰なものは書きません。ま、読書感想文みたいなものです。  さて、劇場版の特徴としては、これまでに登場したキャラクター……、大洗女子学園はもちろんのこと、他校の主要キャラクターすべてが一堂に会する、オールスター戦の様相を呈しています。  知っての通り、本作は主人公が所属する大洗女子学園戦車道チームだけでも、相当数のキャラを擁しており、ましてや他校の主要キャラまで合わせると、とんでもない数になります。おまけに劇場版で初登場となるキャラクターも含めると、もう笑っちゃうくらいの大所帯。普通、これだけたくさんのキャラを出してしまうと、見分けがつかなくなったり、おざなりになるキャラが出たりしそうなものです。  しかし、本作は120分という限られた時間の中で、これら全キャラ

2015F1日本GP! 日曜決勝 part.6 レース写真集・完

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 前回に引き続きF1日本GP。決勝で撮影した写真を並べていきます。 Squadra Toro Rosso STR10 / マックス・フェルスタッペン Canon EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM 600mm(トリミング有)・ ISO100・F10・1/200 Williams Martini Racing FW37 / バルテリ・ボッタス 600mm(トリミング有)・ ISO100・F7.1・1/400 McLaren Honda MP4-30 / フェルナンド・アロンソ 300mm・ ISO100・F16・1/100 Mercedes AMG Petronas F1 Team W06 Hybrid / ルイス・ハミルトン 400mm・ ISO100・F7.1・1/100 Mercedes AMG Petronas F1 Team W06 Hybrid / ルイス・ハミルトン 600mm(トリミング有)・ ISO100・F11・1/100

2015F1日本GP! 日曜決勝 part.5 続々・レース写真集

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 前回に引き続きF1日本GP。決勝で撮影した写真を並べていきます。 Infiniti Red Bull Racing RB11 / ダニール・クビアト Canon EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM 600mm(トリミング有)・ ISO100・F6.3・1/400 Sahara Force India F1 Team VJM08B / セルジオ・ペレス 600mm・ ISO100・F6.3・1/400 Lotus F1 Team E23 Hybrid / ロマン・グロージャン 600mm(トリミング有)・ ISO100・F6.3・1/400 Lotus F1 Team E23 Hybrid / ロマン・グロージャン 400mm(トリミング有)・ ISO100・F9・1/160 Mercedes AMG Petronas F1 Team W06 Hybrid / ニコ・ロズベルグ 300mm(トリミング有)・ ISO100・F10・1/160 Infiniti Red Bull Racing RB11 / ダニール・クビアト 300mm(トリミング有)・ ISO100・F10・1/160

2015F1日本GP! 日曜決勝 part.4 続・レース写真集

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 前回に引き続きF1日本GP。決勝で撮影した写真を並べていきます。 Scuderia Ferrari SF15-T / キミ・ライコネン Canon EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM 500mm(トリミング有)・ ISO100・F7.1・1/320 McLaren Honda MP4-30 / フェルナンド・アロンソ 500mm(トリミング有)・ ISO100・F6.3・1/320 Sahara Force India F1 Team VJM08B / セルジオ・ペレス 500mm・ ISO100・F6.3・1/320 Squadra Toro Rosso STR10 / カルロス・サインツJr. 500mm(トリミング有)・ ISO100・F8・1/320 SILKYPIX「ハードモノクローム」テイスト

2015F1日本GP! 日曜決勝 part.3 レース写真集

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 前回に引き続きF1日本GP。ドライバーズパレードが終われば、いよいよスタート進行です。  レコノサンスラップから国歌独唱、フォーメーションラップを経て、ついに2015F1日本GP決勝レーススタート。一周5.8kmのコースを53周、307kmを1時間半で駆け抜ける音速の祭典。  なおここから先は、トピックスがある場合以外は、時系列順に写真を並べていくだけにします。 Sauber F1 Team C34 / フェリペ・ナッセ Canon EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM 260mm(大幅にトリミング)・ ISO100・F7.1・1/500 Williams Martini Racing FW37 / バルテリ・ボッタス 300mm(大幅にトリミング)・ ISO100・F7.1・1/500 McLaren Honda MP4-30 / フェルナンド・アロンソ 300mm(大幅にトリミング)・ ISO100・F5.6・1/500