にわか叩くな、いつか来た道ぞ
サッカーW杯で世間はもちきりで、それにのって何となく日本戦を見たりしちゃってるにわか視聴者です、すみません。ファンというにはおこがましいので、視聴者。にわか視聴者です。 で、たいがいこういう時に玄人さんがいうのは「にわかファンばっかりで困る」みたいなことです。「サッカーそのものは好きじゃないんだろ」とか、「ちゃんと試合内容も見ろよ」とか、そんな感じの。今日も渋谷のスクランブル交差点で、日本が負けたにも関わらずお祭り騒ぎになってたとかなってないとか、おっぱいを触ったとか触ってないとか、そんな話も出てまして、やっぱり「そんな奴らはファンじゃない!」というようなのがコメントされてたりとかツイートされてたりとか、よく見かけたもんです。 でもね、にわかファンは大事にしなきゃいけませんよと言いたい。いや、おっぱい触る痴漢を認めろって話じゃなくてね。そりゃー私も触れるもんなら触りたいけど、そういう話じゃなくてね。 にわかファンがいる内が華なんですよ。これがいなくなったら一気呵成に人気は下降します。にわかファンがいなくなって地上波放送まで打ち切られたF1ファンの私がいうんだから間違いない。にわかは大事に。ここ重要。 テレビ局とか広告代理店はにわかファンを狙って宣伝を打ってきます。これが多ければ多いほど、そのコンテンツのメディアの露出は多くなる。間違っても、スタジアムに足繁く通う良心的なファンや、ウェブで戦術についての批評を繰り広げるマニア相手ではない。 にわかがガクンと減って、スタジアムとウェブ上でしかファンの存在が確認できなくなれば、普段はW杯でなくとも放送される日本代表戦だって放送されなくなるでしょう。 それが証拠に、同じ四年に一度の開催でしかないオリンピックの競技のうち、いくつが普段から放送してますか? 軽薄なファンがいない競技というのはそんなものです。 あるいは、W杯が大々的に放送されていた裏で、世界三大レースの一つであるル・マン24時間耐久レースが開催されていたことを、日本人の何%が知っていたでしょうか。このイベントはCS放送のJ SPORTSでスタートとラストの各6~7時間を放送してましたが、地上波では放送されてません。モータースポーツファンにとっては垂涎のコンテンツでさえ、地上波のメディアからそっぽを向かれればこんなもんです。