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漱石の文章

twitterで呟いた話ですが、よく考えたらブログ向きの話だったので、こちらにも。  久々に夏目漱石の「草枕」を読んでいたら面白い箇所に気づいたので転載。ちなみに漱石は著作権が消滅しているので平気。以下転載。 ~~~~~~~~~~~~~  世の中はしつこい、毒々しい、こせこせした、その上ずうずうしい、いやな奴で埋っている。元来何しに世の中へ面を曝しているんだか、解しかねる奴さえいる。しかもそんな面に限って大きいものだ。浮世の風にあたる面積の多いのをもって、さも名誉のごとく心得ている。五年も十年も人の臀に探偵をつけて、人のひる屁の勘定をして、それが人世だと思ってる。そうして人の前へ出て来て、御前は屁をいくつ、ひった、いくつ、ひったと頼みもせぬ事を教える。前へ出て云うなら、それも参考にして、やらんでもないが、後ろの方から、御前は屁をいくつ、ひった、いくつ、ひったと云う。うるさいと云えばなおなお云う。よせと云えばますます云う。分ったと云っても、屁をいくつ、ひった、ひったと云う。そうしてそれが処世の方針だと云う。方針は人々勝手である。ただひったひったと云わずに黙って方針を立てるがいい。人の邪魔になる方針は差し控えるのが礼儀だ。邪魔にならなければ方針が立たぬと云うなら、こっちも屁をひるのをもって、こっちの方針とするばかりだ。そうなったら日本も運の尽きだろう。 ~~~~~~~~~~~~~  以上転載でした。明治の世から、このあたりは何も変わってませんねぇ。「アレのことか」と思い当たる人も多いのでは。  それにしても漱石の文章はいつ読んでも良い。こういう文章を"芳醇な"と形容するんです。  元々小説というのは――、というか、芸術というものを構成する要素というのは、つまらないものです。このつまらないものを、「いかに面白く魅せるか?」と試行錯誤した果てに、芸術というものができあがる。  漱石の文章というのは、これを極めて素朴で、単純で、ストレートに達成している。これがすごい。  積み上げられた言葉の一つ一つはとても平易で簡素なのに、並べられた配置が描く軌跡が天を駆けている。こういうのを「言葉の選び方が良い」と言います。  たとえば「吾輩は猫である」なんか、描かれているのはつまるところ苦沙弥先生たちの日常風景。苦沙弥先生は別に天

どうでもいい話です(マジで)

家のメアリィちゃんは滅多に鳴かない猫で、飼い主の私ですら、鳴き声を聞くのは年に2~3回です。若い頃はよく鳴いてたんですが、歳を取るにつれて回数が少なくなり……。 さてこの間、ウチの会社が保守してるシステムでトラブルがあり、明け方四時に叩き起こされまして、緊急で会社に行かなくてはいけなくなりました。んで、大あわてで身支度をしてる時に、ニャーニャーと鳴きながら私の周りをウロウロとし始めたのが、くだんのメアリィちゃん。 私の焦燥を感じ取ったんでしょうかね。普段はぼーっとしてるのに、その時ばかりは心配そうに見つめてくる我が愛猫。安心させるためにナデナデしてあげましたが、それでもまだ心配そうにニャーニャー。 おお、年に数回しか披露しない鳴き声を、なんという大判振る舞い。いやー、好かれてるなぁ、私。えへえへ。 別になんてこたない話ですが、嬉しかったので書いてみました。えへえへ。 2010年1月13日

車内からは見えないが

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冬コミの準備が終わったので休日は遊びたおしました。主にテレビゲームで(笑。 だって、印刷代とか高くてお金ないんだもん……。 で、何をやっているかというとこちら、Xbox360用レースゲーム「Forza Motorsport 3」です。10月22日の発売日以降、ひたすらこれで遊んでます。冬コミの合間の現実逃避とかに……。 ともかくまー、面白いです。楽しいです。最高です。現状のコンシューマにおけるレースゲームのナンバーワンです。やたら長いロード以外は何一つ文句を付けるところのない、素晴らしい作品。 知らない人のために少し紹介しますと、Forzaシリーズは「グランツーリスモ」に代表されるリアル系レースシミュレータに属するゲームです。例えば、「リッジレーサー」や「マリオカート」のような、明らかに実車とは違う動きをする車で走るのではなく、現実にある車を自分で動かして走る類のゲーム。収録されている車も、例えばミニ・クーパーやフェラーリF50、スカイラインGT-Rなど、誰もが知っている車種です。 リアル系シミュレータなので、ゲームっぽいエフェクトやアイテムなどの派手な要素はありません。が、現実の車と同じ挙動をするマシンを自分の腕で操り、コンマ一秒のタイムを削ることに喜びを見いだしていく、ストイックな楽しみに溢れています。 日本代表がグランツーリスモだとすれば、Forzaはさしずめアメリカ代表。ネームバリューではグランツーリスモの後塵を拝するものの、その質においては、引けを取らないどころか既に凌駕していると言って過言ではない、珠玉のレースゲームと言えます。 ま、概要はこのくらいにして実際のゲームプレイについてですが、とにかくタイムアタックが熱いです。私の腕自体はさして上手いわけではないですが、それでも、コンマ数秒削ってオンラインランキングが上がると破格の嬉しさです。コースによっては世界ランクのかなり上の方まで行けたりして、ついついやめどきを見失ったり。 ちなみに、現状のオンラインでは、Fujimi Kaidoの人気がないのかランキング登録者数が少ないです。このため、ここでタイムを記録すると、たいしたラップじゃなくてもけっこういい感じに順位が出ます(笑。 FujimiのFull Circuit(Reverse)のR3クラスで、98081人中92位に入っている

燭台灯るテーブルに海賊の帽子を

 ハァ……とため息ばかりの月曜日。ブラックマンデーどころじゃないです。発端は先週からですが、月曜日にいたってトドメを刺されているというか、まぁ次のリンク先を見てくださいまし。 http://www.4gamer.net/games/088/G008881/20090406038/screenshot.html?num=048  バンダイナムコゲームズの「 『テイルズ オブ』シリーズ2009年度ラインナップ発表会 」の一場面です。   ・Xbox360版は大ヒットを記録!  ・テイルズシリーズの中で顧客満足度1位!  ・2008年日本で一番売れたXbox360向けRPG!  これ、昨年発売されたXbox360用RPG「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」のことです。  いやぁ、景気いいですね。  で、同じ講演中に示されたのが次の映像。 http://www.famitsu.com/image/656/NPxY2kmw6BoKqa5hfMyc8Bo7E2MD7QSP.html  「昨年度のXbox360での成功を活かし、PS3へのさらなる次世代機展開を拡大――」というと聞こえは良いですが、プレゼンイメージの内容からして、箱○ハブられてますやん。DSもだけど。  その上、ゼネラルマネージャの吉積氏から 「 PSP、プレイステーション3、Wiiで 『テイルズ オブ』シリーズを展開しつつ、イベントや昨年展開したアニメの延長線上にある新しいものをやりたい」 の発言。  ねぇ、Xbox360は?  箱○はどうしたの?  ていうか、   なんっじゃそりゃああああああああああ!!  これ酷くない? いくら何でも酷くない?  いや、ビジネスだからね、移植するのはまぁ仕方ないです。サードパーティですし、一機種に肩入れする義理はない。  でも、こんなプレゼンやられたら、いくら何でも気分悪いよ。売り上げがどうとか顧客満足度がどうとか持ち上げておいて、結局Xbox360はそれっきりって、そんなのヒドイ。それならいっそ「PS3ユーザーさんからの要望に応えて~」とだけ言ってればいいじゃないのよ。そうじゃなきゃ、リップサービスでも良いから、Xbox360の展開も考えてます~とかさぁ、そのくらい良いじゃないのよ。なぜわざわざ少数民族の我々箱○ユー

にーっこにっこ、どーがっ

 1月に入って、にわかにやることが多くなったです。皆様お元気でしょうか。  さて、少し前からとある友人にゲーム実況を一緒にやらないかと打診されてます。たぶん箱○でHalo3とかになりそうですが、なにぶんそのためのツールを持ってない。  というわけで、昨日の帰りに買ってきました。ソフマップ名駅店でキャプチャボードとその他一式。内訳は以下の通りです。  キャプチャボード:GV-MVP/GX2(I-Oデータ)  動画編集ソフト:PowerDirector Ultra v7(CyberLink)  Xbox360用S端子ケーブル(Microsoft)  しめて25000円ほどの買い物です。まぁこんなものか、というところ。  帰宅後、さっそくボードをPCに取り付けてドライバその他をインストール。PowerDirectorも入れて、箱○をボードに繋ぎ直して環境整備。  とりあえずテストとして、アイドルマスターLive for You!から「Do-Dai」をキャプチャしました。ホントいうと、アイマスのステージ動画には積極的に賛成していないクチなのですが、他にアップできるようなネタもないしな……。  さて、昨晩はここまでで体力が尽きて寝てしまいまして、エンコードを始めたのは今日のお昼からです。最近お疲れ気味。  さて、ニコ動にアップするには100MB以下のサイズで、形式がH.264/AVC(MP4)、FLV、MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系の何かでなければいけません。ちなみにビットレートは上限1Mbps(ここら辺の詳しいことを知りたい場合は適当にググって下さい)。  キャプチャされたファイルを見ると、形式はMPEG2でサイズが100MB。これだけなら良い感じですが、ビットレートが約6Mbpsで上限ぶっちぎってます。  というわけでリサイズしなければいけません。手始めにPowerDirectorを使ってH.264形式にエンコード。グリグリとインジケータが動いて、指定フォルダに出力。予想よりもエンコードは早いですね。結果を見ると、サイズは縮小され、ビットレートは問題なくなりましたが、出力形式がm2tsという形式になってしまいました。もちろんニコ動では対応しておらず、ここでアウトです。他にもいろいろ試してみましたが、Power

ユージ? ユージじゃないか!

 Xbox360を買った時、本当に「なんで自分はこれを買ったのだろうか……」と不思議に思ったものです。当時は格別ほしいゲームも期待していたゲームもなく、正直なところ「買う動機」に乏しかった。インフィニット・アンディスカバリーの存在を知ったのはハードを入手した後でしたし。なのになぜか「買っておくべきだな」という心の声が胸を突き上げてやまない。いま思いだしても、当時の心境が論理的に説明できまぜん。強いて言えば、書店でよく察知する「背表紙気配」(※)のようなものを感じていたのかも知れないですね。  ※背表紙オーラ:その本が面白いかつまらないかという気配。活字中毒者の大半はこれを察知するスキルを有する。  なんにせよ、結果としてその選択は過ちではなかったのだと、いまは思っています。ゲーマーにはたまらないソフトが、うなるほどある。  日本ではシェア争いから完全に取り残されているとはいえ、世界レベルで見れば安定した売れ行き。おかげさまで、数少ない日本のユーザーも、テストドライブやフォルツァ、オブリビオンといった傑作洋ゲーの数々をプレイできますし、ロストプラネットをはじめとした日本初+海外視野のゲームも手に入る。バンダイナムコゲームスからは、アイドルマスターや塊魂といったソフトがXbox360独占供給されますし。  不満と言えば、日本人の好みであるストーリー型大作RPGの数が少ないことくらいですが、それもここ1~2ヶ月でドンと一斉に放出されて不満解消。来月のインフィニット・アンディスカバリー、11月のラスト・レムナント。発売日未定を含めれば、スターオーシャン4も待っている。  そして、その嚆矢を切る形になったのが、先日発売された「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(バンダイナムコゲームス)。  遅ればせながら、本日買ってきました。いや、ここ3日間、部屋の模様替えやら事務処理(プライベートです)やらで忙しくてね……。模様替えはでかい本棚をいくつも移動しなければいけなかったし、これを機にと無駄なものを整理してたら止まらなくなったり……。おかげで「崖の上のポニョ」観に行ってねえ。  ともかく、スポーツクラブに行った後、電車に乗って名駅ソフマップに。まだ初回限定が残ってるのが、嬉しいような寂しいような。……みんなXbox360買おうよ!  ちなみに、初回特典かわかりませ

壊れた……

エアコン壊れたあああああああああああああああ! このジメジメする時にドライ送風が使えない…… 暑くて何もする気がせんわ! というわけで新しいエアコン買ってきたんだけども ……ダメだ、暑い。 工事して稼働し始めたら書くです。 あー、あっちぃあっちぃ。 あ、それと明日(と言うか今日)からスポーツジム通いの日々。 痩せるのだ。ふふ。 2008年6月22日