にーっこにっこ、どーがっ

 1月に入って、にわかにやることが多くなったです。皆様お元気でしょうか。

 さて、少し前からとある友人にゲーム実況を一緒にやらないかと打診されてます。たぶん箱○でHalo3とかになりそうですが、なにぶんそのためのツールを持ってない。

 というわけで、昨日の帰りに買ってきました。ソフマップ名駅店でキャプチャボードとその他一式。内訳は以下の通りです。

 キャプチャボード:GV-MVP/GX2(I-Oデータ)
 動画編集ソフト:PowerDirector Ultra v7(CyberLink)
 Xbox360用S端子ケーブル(Microsoft)

 しめて25000円ほどの買い物です。まぁこんなものか、というところ。


 帰宅後、さっそくボードをPCに取り付けてドライバその他をインストール。PowerDirectorも入れて、箱○をボードに繋ぎ直して環境整備。
 とりあえずテストとして、アイドルマスターLive for You!から「Do-Dai」をキャプチャしました。ホントいうと、アイマスのステージ動画には積極的に賛成していないクチなのですが、他にアップできるようなネタもないしな……。

 さて、昨晩はここまでで体力が尽きて寝てしまいまして、エンコードを始めたのは今日のお昼からです。最近お疲れ気味。

 さて、ニコ動にアップするには100MB以下のサイズで、形式がH.264/AVC(MP4)、FLV、MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系の何かでなければいけません。ちなみにビットレートは上限1Mbps(ここら辺の詳しいことを知りたい場合は適当にググって下さい)。
 キャプチャされたファイルを見ると、形式はMPEG2でサイズが100MB。これだけなら良い感じですが、ビットレートが約6Mbpsで上限ぶっちぎってます。
 というわけでリサイズしなければいけません。手始めにPowerDirectorを使ってH.264形式にエンコード。グリグリとインジケータが動いて、指定フォルダに出力。予想よりもエンコードは早いですね。結果を見ると、サイズは縮小され、ビットレートは問題なくなりましたが、出力形式がm2tsという形式になってしまいました。もちろんニコ動では対応しておらず、ここでアウトです。他にもいろいろ試してみましたが、PowerDirectorだとそのままではニコ動用には最適化できないみたいですね。むしろYouTubeとの親和性が高いソフトのようです。
 しかたないので、MediaCoderの最新版をインストールして、ここからエンコード。晴れて、H.264のMPEG4で出力できました。

 んで、これがその動画です。編集もなんにもしてない、単なるキャプチャ動画ですがどうぞ。ちなみにアピールのタイミングがコンマ数秒おかしいですが、気にしないように(笑。



 微妙に音ズレ? 気にならない程度ではあるけども。
 あと、H.264のくせに画質がたいして良くないですね。アップ時に再エンコされたかな。この辺りはもう少し調べる余地があるな。
 それにしても、so-netブログは外部プレイヤーに対応してないのが難点だな……。so-net SNSの方は対応しているというのに!

 さて、今回のテストで確立した手順としては、次のようになります。

 キャプチャ→PowerDirectorで動画編集→MediaCorderでエンコード→ニコ動にアップ

 まだPowerDirectorの扱いになれていないので、こっちは研究しなければいけませんね。とりあえず字幕の挿入と、適度なエフェクトが使えるようになれば。

 なんにせよ、先は長いな~。
 それにまず、友人が箱○をプレイできる環境にならないとね(笑)。それについてのお話はまた次の機会にでも。


2009年1月31日

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる