燭台灯るテーブルに海賊の帽子を

 ハァ……とため息ばかりの月曜日。ブラックマンデーどころじゃないです。発端は先週からですが、月曜日にいたってトドメを刺されているというか、まぁ次のリンク先を見てくださいまし。


http://www.4gamer.net/games/088/G008881/20090406038/screenshot.html?num=048

 バンダイナムコゲームズの「『テイルズ オブ』シリーズ2009年度ラインナップ発表会」の一場面です。

 ・Xbox360版は大ヒットを記録!

 ・テイルズシリーズの中で顧客満足度1位!

 ・2008年日本で一番売れたXbox360向けRPG!


 これ、昨年発売されたXbox360用RPG「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」のことです。
 いやぁ、景気いいですね。
 で、同じ講演中に示されたのが次の映像。


http://www.famitsu.com/image/656/NPxY2kmw6BoKqa5hfMyc8Bo7E2MD7QSP.html


 「昨年度のXbox360での成功を活かし、PS3へのさらなる次世代機展開を拡大――」というと聞こえは良いですが、プレゼンイメージの内容からして、箱○ハブられてますやん。DSもだけど。
 その上、ゼネラルマネージャの吉積氏からPSP、プレイステーション3、Wiiで『テイルズ オブ』シリーズを展開しつつ、イベントや昨年展開したアニメの延長線上にある新しいものをやりたい」の発言。

 ねぇ、Xbox360は?

 箱○はどうしたの?

 ていうか、

 なんっじゃそりゃああああああああああ!!

 これ酷くない? いくら何でも酷くない?

 いや、ビジネスだからね、移植するのはまぁ仕方ないです。サードパーティですし、一機種に肩入れする義理はない。
 でも、こんなプレゼンやられたら、いくら何でも気分悪いよ。売り上げがどうとか顧客満足度がどうとか持ち上げておいて、結局Xbox360はそれっきりって、そんなのヒドイ。それならいっそ「PS3ユーザーさんからの要望に応えて~」とだけ言ってればいいじゃないのよ。そうじゃなきゃ、リップサービスでも良いから、Xbox360の展開も考えてます~とかさぁ、そのくらい良いじゃないのよ。なぜわざわざ少数民族の我々箱○ユーザーの神経逆撫でますか。






 しかし……、なんだかなぁというか。
 どうせなら、こんな後からマルチ宣言じゃなく、最初からXbox360/PS3のマルチ展開ですって言ってくれればいいものを。最初からPS3で出すつもりだったらしいことは、Xbox360版で謎とされていたいくつかの要素から推測できますし、そうならそうとはっきり言ってくれれば、無用な混乱はなかったはず。
 私のような、ほぼ初期からの箱○ユーザーはね、いいですよ。もともとテイルズその他、昨年のRPG群は棚からぼた餅みたいなモンで、最初から遊べるとは思っていなかったわけだから。
 しかし、「テイルズが出るから箱○を買った」という人はどうでしょうね。ここですっぱり切り捨てられたら納得いかないでしょう。

 ぶっちゃけ、箱○ってのは洋ゲーがメインのハードです。もともと日本メーカーのゲームは影が薄く、そもそもの前提として、「マイナーハードであることを覚悟して買うもの」というのがコモンセンス。
 しかし、テイルズで箱○に入ってきた人にそれを求めるのはあまりにも酷です。彼らの目的は、テイルズを始め、昨年から今年頭にかけてドカドカと出てきた和製RPG群。MSがそういう戦略を採ってきた以上、彼らに初期ユーザーのような覚悟を求めるわけにはいかないし、また、そんな覚悟をする必要があることも彼らは知らないでしょう。ToV組が路頭に迷うのは容易に想像できます。
 彼らも、GoWなりL4Dなり、良質な洋ゲーに目覚めてしまえば傷は浅いにせよ、「どうせPS3で完全版が出るなら、それまで待てば良かったのでは?」と疑問を持ってしまっても不思議ではない。まして、2009年の展開に箱○が想定されていないこの状況であれば尚更。
 どこぞのブログでは、4月5日のタイムスタンプで「Xbox360とヴェスペリア買ってきたよ」の報告が載せられている始末。いったいどんな気持ちでこのニュースを聞くんだろうと思うとやりきれませんね。

 さらに言えば、なまじヴェスペリアの出来が良いから余計にインパクトがある。もとの出来が良いところに、箱○版で「ここがこうだったらなー」というのが、ことごとく追加要素としてあげられているんですよね。

 1.新キャラ・パティ追加
 2.フレンのプレイアブルキャラ化
 3.新奥義追加
 4.シナリオのヴォリュームアップ
 5.メインシナリオのフルボイス化
 6.スキットイベントの追加
 7.新コスチューム追加

 実際にはまだあるそうですが、公開されている範囲としてはこれ。フレン追加とか、箱○版を遊んだみんなが「フレンが使えたらいいのに」と思ったものです。それが、PS3版だけの特権……。
 こういうのを、下品な言い方にはなりますが、"完全版商法"という。エロゲメーカーのサーカスくらいになるとまた違いますが、ライトユーザーとヘヴィユーザーを両方持っているバンダイナムコゲームズのようなメーカーにやられると、ちょっと困るんですよね。
 再度書きますが、ヴェスペリアのためにXbox360買った人は、相当ショックでしょう。それも、最近買った人たちとかは特に。
 例えば先に挙げたリンク先で書かれている

 ・Xbox360版は大ヒットを記録!

 ・テイルズシリーズの中で顧客満足度1位!

 ・2008年日本で一番売れたXbox360向けRPG!


 なんてね。ハイテンションな煽り文句ですが、じゃあ、それを買い支えたユーザーの立場はどうなんだろう。
 一年先に遊べたから充分だろうか? しかし、何万円も出してゲーム機を買ったのに、彼らはフレンが操作できたり、パティが出てきたりする、いわば"本当のヴェスペリア"は遊べないわけです。それを遊ぶためには、また何万円も出してPS3を買う必要がある。それは一年先行というメリットだけで埋まるものだろうかと考えると、安易にYESとは言えない。それで納得できるのは、ToVを目的に買った人"以外"でしょう。

 それからもうひとつ。完全版商法は、取りこぼしたユーザーを拾い上げる可能性を持つ反面、拾えるはずだったユーザーを取りこぼす可能性も併せ持つ。
 現在、Wiiにテイルズ新作「テイルズ オブ グレイセス」が予定されています。さて、PS3を持っていて、Wiiを持っていないファンがいるとしましょう。彼らの内、無視できない数の人が「グレイセスがPS3に完全版移植されるまで待つ」のではないかと考えるのは穿ちすぎでしょうか。私はそうは思いません。
 加えて、シンフォニアやヴェスペリアの例からして、本当に移植される可能性は否定できない。よっぽどWiiに特化した操作体系を持っているならともかく、テイルズでその可能性は低いでしょうね。
 そして、晴れて移植される運びとなったなら、また次の作品でも同じように買い控えが起こるのでしょう。それは、はたして健全な市場と言えるのでしょうか。メーカーが自分の首を絞めているように見えるのは考えすぎでしょうか。
 もっとも、多くの場合、ユーザーは年を経るごとに世代が入れ替わっていきますから、永続的に使える商法なのかもしれませんけれども、ね。



 それと、これは個人的な話になりますが、これでも細々と箱○の販促活動してましてね……。そういう時に「Xbox360ならヴェスペリア遊べるよ!」、「PS3に移植される可能性は否定できないけど、いつになるかは判らないよ!」とか言うわけです。実際それで買った人がいるのかはネットの向こうの話なのでわかりませんが、私の勧めがきっかけで箱○買った人がいるかもしれないと考えると、いろいろと複雑な思いなのです。
 もちろん、ヴェスペリアだけのハードではない。はっきり言えば、ヴェスペリアは代表作の一作という程度で、本当に面白いゲームは他にあるし、「買って良かった」と思わせるだけの傑作がたくさんあると信じています。Gears of Warしかり、TestDrive Unlimitedしかり、Forza2しかり。PCを除けば箱○でしか遊べないタイトルがたくさんある。
 しかし、それでもやはり、勧めた責任というのは感じるわけです。和製ゲームをプレイしたくて買った人とか、はたして無事に楽しんでくれるだろうか、とかね。いろいろと考えてしまうのです。これでも気にしぃなのですよ。




 はぁ……。
 あー、なんかテンション上がらないな。本当はもっと毒をいっぱい吐きたい気分ですが、なんとなくキーボードが重い。
 つーか、はは、なんだこの文章。本当に自分が書いたんだろうかと思うほど支離滅裂ですね。イヤになる。裏の意味すら隠していない、素のままの平べったい文章。ホント、どうしようもない。こんな文章書いてるようじゃダメなのに。
 ま、たまにはいいか……。



■その他近況
・F1
 F1マレーシアGPは波乱でした。雨で赤旗中止は、2007年ヨーロッパGP以来ですね。しかし、どちらのレースも生中継で見てましたが、煮え切らないですよねぇ。テレビで見てる分にはともかく、会場組は踏んだり蹴ったりでしょうね。降られるわ中止になるわでは。
 ま、それはそれとして、ジェンソン・バトンの2戦連続優勝です。おめでとー。
・スカパー!
 今年から、CSのフジテレビが再編成で、F1生中継がCS1のHDチャンネルだけに一本化。加えて、HDチャンネルの「フジテレビNEXT」(旧名フジテレビCSHD)が完全有料化に。去年までは基本パックで観られたのに……。
 まぁボヤいても仕方ないので、これを機に契約内容を見直し。e2基本パック+AT-Xで続けてきましたが、下記のように契約チャンネルを変更しました。
 ・AT-X
 ・フジテレビONE+TWO
 ・フジテレビNEXT
 ・TBSチャンネル
 ・AT-X
 ・スター・チャンネル プレミア3
 ・ディスカバリーチャンネル
 ・ナショナルジオグラフィック チャンネル
 スターチャンネルは前々から欲しかったんですよね……。今年は映画をたくさん観よう。他、e2基本パックで好きだった、ディスカバリーとナショナルジオグラフィック、K-1とDream中継のために、フジテレビONE+TWOとTBSチャンネルも。
 あと、現在フィギュア生中継のために、J sportsを契約するか思案中。夢は広がります。

2009年4月7日

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる