大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ キャラクター編 Part 6

 さて前回に引き続きガールズ&パンツァー聖地巡礼キャラクター編です。キャラ編はこれで最後。相変わらずこちらのマップの番号順。今回はNo.51~54、および、マップに載ってない番外のパネルです。写真の枚数多いですが最後までお付き合い下さい。ページかなり重いですがあとちょっと。スマホとかで閲覧の方はご注意下さい。


■冷泉麻子:あんこうチーム大洗ホテル
 あんこうチームの天才ドライバー冷泉麻子は大洗ホテルで眠そうにしてます。



 モーニングコールが鳴ろうがなんだろうが、チェックアウトの時間をすぎるまで寝てそうな勢い。






 こちらのコーナーはお土産売り場の一角にあるので、写真撮ってると何か買わなければいけない気がしてきます(笑)。商売上手だ!



 とはいえ、たぶんもっと広いところにあった方がいいんじゃないかなー、というほどサインがいっぱい。






 おそらく寄贈された品は展示されてるよりたくさんあるんじゃないんですかね。この辺りでは数件しかないリゾートホテルですし。



 あんこう解体ショーとかすげえ見てみたい。


■アリサ:サンダース大学付属高校小林楼
 サンダース大付属の諜報員アリサは旅館小林楼さんで通信傍受中。



 サンダースのパネルでこの子だけ離れたところに設置されているのは、本編中でもフラッグ車に搭乗して別の場所にいたことをイメージしてるのかな?



 それにしても、こうしてみるとやっぱり普通の女の子なんだよなぁ。リュックとか背負っちゃって。やっぱりタカシが振り向いてくれないのは、しゃべるとアレだからなんじゃ……。


■澤梓:ウサギさんチーム旅館いそや
 ウサギさんチームの頼れる車長・澤梓は磯料理・旅館いそやさんでお世話をしてくれます。



 公式からも地味と言われる彼女ですが、正統派の美少女ですよねぇ。



 さて、いそやさんには、一室まるまる使って巡礼者のための無料休憩所が設けられてます。



 玄関脇の扉から入れますが、中は壁から床から天井までひたすらグッズが並べられてます。



 物量はもうビビるほど凄い。人気の宿なのか、ガルパンに関係ない色紙もあったりしますがね。ワンピースのルフィとチョッパーとか。



 売上だけなら絶対にワンピースにはかないませんが、ファンの熱さなら負けてないぜ。



 それにしても、本編ではどちらかというと不遇だった澤ちゃんですが、聖地大洗での物量はひょっとしたらトップなんじゃ……。



 ここの宿に専用のスペースがあるから、という理由もあるでしょうけど、それにしても多い。



「さわ……さわ……」って(笑
 なお、この日は休憩所に入っていたら、宿の若旦那さんが麦茶を振る舞ってくれました。10時ちょっと前という、旅館としては忙しい時間でしたでしょうに、一人だけふらりと入ってきた私の相手などしていただき、大変恐縮でした。ありがとうございます! 何度か書いていますが、こういう親切な方々により、大洗の巡礼者は支えられてるんですねぇ。


■西住みほ:あんこうチーム大洗シーサイドホテル
 大洗女子学園を統率する隊長にして西住流次女・西住みほは、こちら大洗シーサイドホテルでも手腕を振るってます。



 坂本文具店さんでは競技中のユニフォームでしたが、こちらは大洗女子の制服姿です。



 それと、某所にもアップしましたみぽりんの瓶詰めディスプレイ。



 吸水ポリマー使用ですかね。某所にはトリミングしたものをアップしましたが、こちらはフルサイズで。
 さて、こちらのホテルでは11時~15時までの間、レストラン「ウィスタリア」が営業しているのですが、ここの名物が本編中で出てきたあの"戦車ケーキ"なんですね。それがこちら。



 見るからに美味しそう! そして実際に美味しい。セットメニューなので、アイスコーヒーかアイスティーがついて700円。ホテルのレストランで食べるケーキとしてはリーズナブルじゃないかなぁ。
 あと、このケーキを食べてる最中、特にガルパンとは関係ない一般客のご夫婦が、「大洗、最近あのマンガ?のアレで頑張ってるんだってよ」みたいな話をしてらっしゃいました。やはり一般層にも、詳しいところはともかくとして、ちゃんと伝わってるんですねぇ。


★番外
 最近新しく追加されたアンツィオのパネルと、そのほか公式マップにもガイドブックにも載っていないパネルをご紹介。

■ペパロニ:アンツィオ高校(喫茶ブロンズ)
 "ノリと勢いだけ"と評判のアンツィオ高校カラーを凝縮したペパロニ副隊長は、喫茶ブロンズで鉄板ナポリタン作ってます。



 こうして黙って立ってるとちょっと怖そう……



 ですが、実際は底抜けに明るいアホの子なのがペパロニの魅力。でも料理の手際は良いんだよね。



 最初はこのお店、鉄板ナポリタンだけが目的だったんですよ。OVAでペパロニが作ってたアレね。だからペパロニのパネルが置いてあったのは想定外で、「アンチョビ以外にも追加されてるのか!」とここで気づいた。その後、カルパッチョがなかなか見つからないのは困ったですが。



 店内はグッズもさることながら、ファンから交換された名刺が壁一面にびっしり並べてある。



 なかなか壮観です。その合間を縫うようにして、こんなポスターとか……



 タペストリーとか……



 サイン……



 まではいいとして……

 フル……じゃない、ドゥーチェ!?



 誰だよ……あっ、店のおかみさんだ!



 もう何をどう突っ込んでいいやら……



 メニューその他はちゃんとした喫茶店のはずなのに、店内の濃さは突っ込みどころ満載なほど濃い。あと芸も細かくて、テーブルの端にアンツィオ高校の校章が貼ってあったりする。



 ドリンクコースターもガルパン仕様。



 天井にもいろいろ貼ってある。



 レジの前には模型コーナー。ちなみにこのコーナーが目立つせいで、最初はレジがどこにあるのかわからない(笑。



 そしてよく見ると入り口扉にもマークが3つ。



 隅から隅まで隙がない!
 で、注文した鉄板ナポリタンはこちら。



 味が美味しいのはもちろんですが、驚いたのは注文してから出てくるまでの早さ。けっこうお客さん入ってたのに! ちなみにセットメニューなので、ドリンクがひとつついてます。



 このお店、他にもガルパンメニューが何種類かある。いつかまた食べに来たいなぁ。


■カルパッチョ:アンツィオ高校旬彩厨房ぎらばり
 アンツィオ高校のもう一人の副隊長にして同校の貴重な常識人・カルパッチョさんは、旬彩厨房ぎらばりでパラソル立ててます。



 なお、カルパッチョがなかなか見つからないのは、同店が居酒屋であるため、夕方18時からの営業だからです。それまでは開いてないので、見つかりようがありません。



 さて、以下の話は別のお店の店主さんに聞いた話ですが、ぎらばりさんは以前にパネルに鎖を巻いていて、これがネット上で問題視されたのだそうです。しかし、ぎらばりさんは悪意があったわけでもパネルを軽視していたわけでもなく、風に飛ばされないようにという善意でやったんだとのこと。手段は正しくなかったかもしれないが、よってたかって叩かれている様を見るのは悲しい。大洗の人もみんなアニメに詳しいわけでもなく、手探りでやっている部分が多いので、何か気づいたことがあったらネットで騒ぐ前に、店の人に話してやってほしいと、そこの店主さんは言ってましたね。



 実際、聖地というのは、現地とファンの双方の手により育てていくものでしょう。お互いに至らない所があれば、それを騒ぎ立てるのではなく、指摘しあい改善しあって、共に高めていくのが理想形。コミュニケーションは密に取っていきたいものですね。


■武部沙織:あんこうチーム吉田屋
 大洗のムードメーカーにして「曲がり松商店街気立てのいい元気な看板娘」総選挙第1位に輝きました武部沙織嬢は、吉田屋さんでも看板娘してます。



 ここのパネルもマップに載ってません。見つけたのは全くの偶然、車で移動してる最中にふと見たら、プレハブの窓から覗いてるのを目撃したからです。



 でも実はここのお店、さおりんをモチーフにした「恋に恋するさおりんのスイート梅」の製造元なんですよね。しかも創業は天保元年、実に200年近くの歴史を誇る由緒あるお店です。



 パネルが表に出ていなかったのは定休日だったからですが、いやー危うく見逃すところだった。でも運転中の車からプレハブの隙間のさおりんを捉えた自分の注意力、そしてさおりん愛を褒めてあげたい。ちなみに店が定休日だったため、スイート梅は大洗シーサイドホテルで買いました。


■角谷杏:カメさんチームとんかつレストラン クックファン
 大洗女子学園生徒会長・角谷杏はクックファンでも活動中。



 こちらのお店は大洗にはなくて、茨城県水戸市にあります。この旅行の最終日、高速を飛ばして行ってきました。



 名物はなんといっても、本編10話で出てきた戦車のとんかつ!



 ガルパンかつと名付けられたコチラのメニュー、とんかつにメンチカツが乗っているこのボリュームに加えて、ライス・味噌汁・キャベツ・漬物のおかわり自由、さらにうまい棒とビスケットがついて1580円。バーゲン価格だ。



 リアルバージョンという、本編に出てきたボリュームそのままのものもありますが、そっちは推奨2人向けのうえ、ベースのトンカツだけで全体で400g以上もある超ボリューム。さすがに食いきれないかもと思って回避しました。何人かで行って食べるべきですね。



 それと、喫茶ブロンズでもそうでしたが、ここも店内の小物とか凝ってます。箸袋はガルパン仕様だし、おしぼりにもステッカーが貼ってある。



 爪楊枝立ては大砲の形ですよ。なんだかカワイイ。



 キムチを作ってるカワシマ食品の社長さんらしき人のラミカードもイカしてます。



 キムチと漬物しかっていうか、キムチってそもそも漬物ですよね?(笑



 他、店内はやっぱりガルパンで飾られてます。



 それ以外の写真もあるようで、ガルパンと関係なく人気のお店なんですね。



 場所は大洗からかなり遠いですが、信者たるもの、やはり一度はここに足を運びたいです。でも会長たちは、こんな遠いところまでどうやって来たんだろう?



 というわけでキャラクター編でした! 次回からは戦車編です!

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる