悩む悩む悩む……悩む車選び

 前回「日曜日に、現在の車をチェックしてもらいに~」と書きましたが、結果としてはやはり買い替えにしようかな、と。
 今のインプレッサ君の抜群の性能も魅力的なので、これを乗り続ける……という選択肢もあるんですが、新しい風景を見たいというのも偽らざる本音。走りのレベルは落ちるとしても、乗り換えを第一に考えます。

 で、まぁ車選びでずっと悩み続けてるわけですが、あれもこれも魅力的に思えてだんだん頭が混乱してきたので、ちょっと候補として考えてる車を整理してみるです。
 まず新車と中古車で条件分岐があって、その中で候補を並べてみる。リストの上の方が興味が強い。



★新車なら
ホンダ・フィット RS/ハイブリッド
スズキ・スイフト XL
スバル・トレジア 1.5i-L/1.5i TYPE EURO
スズキ・スプラッシュ
ダイハツ・コペン
トヨタ・ヴィッツ RS
ホンダ・インサイト G
スバル・レガシィB4 2.5i
スバル・レガシィステーションワゴン 2.5i
マツダ・デミオ SPORT
スズキ・アルト F
スバル・プレオ F
ダイハツ・ミラ L
スズキ・ジムニー XG
★中古車なら
ミニ・クーパー
スズキ・スイフトスポーツ
スズキ・Keiワークス
ホンダ・シビックType-R
ホンダ・インテグラType-R
ダイハツ・コペン
スズキ・アルトワークス
マツダ・ロードスター
プジョー・206
フィアット・パンダ
ホンダ・トゥデイ
 まず候補が多すぎるんだよ……。
 フィットは売れすぎてありきたりだけれど、現在の国産コンパクトではやはり筆頭だと思う。RSも挙げているけど、最も興味があるのはハイブリッドの方。値段も良心的なので、ホンダ・ハイブリッドをこの機会に手に入れてみるのもいいかもしれない。ただハイブリッドにはMTモデルがない。CVTだけ。初代インサイトにはMTあったのに……。
 スイフトはラインナップにスポーツがあればフィットを抑えてトップだった。でもベーシックグレードでも良いパッケージングらしいので、まず試乗してみたい。
 トレジアはこの間までまったく視野に入っていなかったけれど、ディーラーで見て案外よさそうだったので。MTがないのはマイナスポイントだけど、その代わり、モデルによってはパドルシフトが付いているのが興味をそそる。まぁ見た目からしてハンドリングはダルそうだけどね……。タイプユーロ、試乗できないかなぁ。担当の人に相談してみるか。
 スプラッシュはMTがあればスイフトより上なんだけどな。なぜに日本ではCVTしか売らないですか。というか、MTが無いモデルが多すぎるんです、日本車。
 中古車の方では、ミニ・クーパーはもう外見だけで選んでるといって良い(笑)。あの可愛い見た目だけで、お金を払う価値があるように思う。ひとつ良さげな固体は見つけてあるけど、選んでる内に売れちゃうだろうな多分。
 スイフトスポーツは、二代目は今でも高いので買うなら初代かも。ただ初代で状態の良い個体って、この車の性格からして希少だろうな。同じ理由でKeiワークスも探すのが大変そう。
 インテグラとシビックのType-Rは、こっちは乗るなら二代目の方。初代で状態の良いのを探すのはあまりにキツ過ぎる。保険料が高いし、そもそも価格も依然高値安定なのが厳しいけれど……。
 コペンは以前はもっと上だったけど、試乗してみてフィーリングがもうひとつといったところなので、ちょい下がった。エクステリアは可愛いけど、
 それにしても、我ながら節操のない候補だな。なんでも乗りたがるから絞れないんだよ……。
 と、わかっちゃいるけどやめられない。とにかく1月中にはまとめ上げて、2月頭には契約したいなぁ。というか、そうしないともう2月末に間に合わない(笑)。
 まぁ、しばらく原付生活でも良いっちゃ良いんですけどね。

2011年1月11日

コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる