誘惑には抗わないっ!


 先日キーボードの話をして、その際「買うのは先の事になると思いますけど」って書きました。まあ、金が無いせいもあって、普通にそう思ってました。

 でも、なんかいま見たら、目の前に新しいキーボードがあります。先生、これはどういうことでしょうか?




 はい、誘惑に負けました。まあ、でもね、前から欲しかったんだよ、うん(ホントだよ?)。



 で、買ったのは結局、東プレのRealforceの106タイプ。モデルはLA0200です。

 マジェスタッチとどっちにしようか迷いましたが、どうせなら最高のものを、というわけで奮発してしまいました。お値段1万7千円。高っ!



 しかし、ド高いだけのことはあります。キータッチが尋常じゃない。むちゃくちゃ軽いです。軽いとは言っても、ヘンなメンブレンにありがちなフニャフニャしたのじゃなくて、指を乗せたらキーがすっと入っていく感じの軽さ。ある意味、フェザータッチです。よくキーボードに指を乗せたままにしている人がいますが、それをやるとキーが入っちゃうので文字がだーっと入力されちゃうくらい軽い。Blogを書いている間も、超絶軽快なキータッチが快感でたまりません。これは病み付きになるぜ。

 逆に、固めのが好きな人だと違和感があるでしょうね。パンタグラフあたりに慣れていると、この軽さは我慢しがたいかもしれません。

 あとタイピング時の音ですが、静電無接点なので、メカニカルによくある「カチカチ」と言うような音は鳴りません。その点は多少寂しいかな。でもその代わり、「カコカコ」という、控えめな品の良い音がします。これは静電無接点特有の音なのかなぁ。なんだか、いかにもキーボード、っていうような音です。



 とにかく、見た目こそ素っ気ないただのキーボードのようですが、内容はさすがの作り込みがしてあるといえます。ほとんど職人気質ですね。しかも、いまどき珍しい、MADE IN JAPAN。やっぱ日本製に限るな、うん。



 価格が高いので少々ツラい出費でしたが、これなら納得できます。これから、ガンガン役に立ってもらう事としましょう。



2007年7月23日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる