カチカチのこだわり


 すごく眠いんですが、こう言う時にブログを書くとどんなんだろうとか思ったので、無理に書いてみるテスト。皆様いかがお過ごしですか。



 さて、深夜も良いところなので、キーボードのカチカチ言う音がよく響きます。ウチのはダイヤテックのZEROシリーズ・FKB108Z/JW。安物ですが、れっきとしたメカニカルキーボードなので、とりわけカン高い音がカチカチカチカチ。静音命の人には考えられないでしょうねえ、この盛大な音。



 でもね、キーボードをよく使う人は、ぜひこのカチカチなメカニカルを使ってほしいと思うですよ。キータッチがたまらなく良い。



 現在一般的に広く使われているのはメカニカルではなく、ラバーのシートを使用したメンブレン方式と呼ばれるもの。メーカー製のデスクトップパソコンに付属しているものや、店で売られている安いものは、みんなこの方式。製造コストが安いので、お値段を控えめにできます。



 ただし、メンブレン方式のほとんどはキータッチが良くない。ラバードームではなく、ノートPCのキーボードに使われているパンタグラフのものの中には、やたらと打鍵感がいいのもありますが、滅多にお目にかかりません。1980円くらいの安価なキーボードは、打っているとイライラするくらい感触が悪い。

 よくマイクロソフトあたりが、エルゴノミクスデザインのキーボードをリリースしてますが、どんなに形にこだわっていても、結局キータッチがふにゃふにゃしているので、買う気にならなかったりする。

 最悪なのは、この間出てたサンコーの「サイレントキーボード」。むちゃくちゃキーが重い。誰がこんなの使うんだって言うくらい重い。ものの1分で指が痺れる事請け合いです。



 最近はブログとかMixiとかで、文章を書く機会も増えているわけだから、キータッチ無視のヘンなキーボードから一歩進んで、こだわりのタッチを追求してみてほしいです。多少うるさくても、軽快に打てる方が良いですよ、キーボードは。



 まあ文章でいくら書いても、こればっかりは実際さわってみてもらわないとどうしようもないんですけどね。しかしね、それでもね、小説を書くとかプログラミングするとか、キーの文字プリントがかすれるくらいタイピングする人は、ぜひメカニカルキーボードを使ってみてほしい。ぜったい良いから。間違いない。

 お金持ちな人なら、さらに上級の静電容量無接点キーボードなんて言う選択肢もある。東プレが15000円くらいで出してますが、あれは凄いッスよ。初めて触ると、ある種の感動がある。



 さて、長い前振りはここまでにするとして、取り上げたいのは、ダイヤテックから新発売される予定のメカニカルキーボード「Majestouch Wireless」。同社のマジェスタッチシリーズの新作ですが、何を思ったのかワイヤレスです。

 キーボードをワイヤレスにしてなんのメリットがあるのか真剣に判りません。だって、キーボードなんだから、モニタの前から動かさないでしょう。せいぜい、ケーブルがない分、見た目がすっきりするかなあという程度です。e-Wordsの解説なんかだと「コンピュータから離れた場所でも使用することができる」とか書いてありますが、PCから離れた場所でキーボードを使う必要性がどこにあるんでしょう。よほど限定された状況下じゃないと無いんじゃないかな、そんなの。だいたい、離れたらモニタの文字が見えづらそうです。

 まあ、取り回しの関係で、PC本体を多少離れた場所に置くというのは割とあるかも知れませんけど、それでもケーブルが届かないほど離れた場所というのはあんまりなさそうです。

 それに、ワイヤレスだからどうしても電池が必要です。電波飛ばさないといけないし。ITmediaのレビューによると、付属の単3アルカリ乾電池の場合、1日5時間の使用で約3カ月使えるそうですが、逆に言えば3ヶ月程度しか持ちません。ランニングコストがかかるし、電池を買い置きしていないと、作業中に突然使えなくなったりしそうです。



 ホント、ヘンなところにコストかけないでほしい…。ただでさえメカニカルキーボードは高いんだから。



 まあ、ワイヤレスの愚痴はともかく、チェリー製のキースイッチが保証するキータッチはやっぱり期待しちゃいます。マジェスタッチシリーズは、いわゆる「カチカチ音」のないタイプのキーボードで、メカニカル特有の妙な高揚感はないんですが、タッチの感覚は凄まじく良い。東プレのド高いキーボードとタメ張るくらい良いです。もっとも、マジェスタッチも1万円超のド高いキーボードなんだから、そのくらいやってもらわないとってのはありますが(笑。



 いま使ってるZEROも良い事は良いんですが、ずいぶん前に店頭でマジェスタッチを触ってみた時の感覚が忘れられず…。なんとなく、乗り換えようかなぁとかね。まあ、すぐに必要ってわけではないので、買うのは先の事になると思いますけど。いまのキーボードにも、それなりに愛着あるし(SSなんかは全部これで書いたからなぁ)。

 とはいえ、ワイヤレスは先のような理由でいらんので、買うなら去年出たモデルになるとは思うんですけどね。

 それか、いっそ東プレのRealForceを買っちゃうとか…。うーん、悩むなあ。



 ああ、そろそろ眠気が全開です。限界です。なんだか何を言いたいのかよく判らない今日のブログですが、まあ「キーボードはメカニカルに限る!」ということでしょうか。うん。



 では、そろそろ朝ですが、おやすみなさいです~…。



 2007年7月21日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる