キーボードのお手入れ、いつもの3倍!

 家で使っているキーボードも、購入してはや数年。猫を飼っている家の宿命として猫の毛はぽろぽろ付いているし、いろいろシミも付いたし、とにかく汚れてるなんてモンじゃないので、掃除することに。あいにくエアダスターで吹き飛ばせばいいという、生やさしいレベルからは程遠いため、キートップを全部外しての一仕事です。

 さて、まずはどのくらいひどい有様かごらんいただきましょう。

 



 なに、よくわからない?
 では拡大画像をどうぞ。



 ……我ながらよく放置してたモンです。高価なキーボードなのにねぇ。Realforceの名が泣く。
 さて、掃除するにあたって、まずはキーを外さなければいけません。指でぐいぐいやっても外せなくはないですが、キーの留め具が折れること必至なので、専用のツールで。
 それがこちら、キートップリムーバー



 Amazonならだいたい400円弱で売ってます。
 こいつで、キーの両側を挟むようにします。こんな感じ。



 んで、垂直に持ち上げます。角度が良ければ、ちょっと力を込めると、ポン!と外れてくれます。
 なお、これから自分も掃除するー!という方は、キーの位置がわからなくならないように、あらかじめキーボードを写真に撮っておくとかしておくように。私の場合は、キーボードが他にいくつもあるから、キーを戻す時の参考例に困らなかったですが、そうでない場合は、ヘタに外すと後で泣きを見ます。
 ま、それはともかく、外した所がこちらになりますが……



 もうこの時点で怪しげです(笑
 とにかく、この調子でキーを全部外します。
 んで、外した所がこちら。



 うーむ……。ホコリ、猫の毛、正体不明のシミ……
 きったないなぁ!
 あ、でもねぇ、ここを見てるあなたのキーボードもねぇ、だいたいこんな感じですよ。キーを外せばわかってもらえると思いますが。
 キーボードには、使用者の怨念が汚れという形で蓄積するのです。
 まぁそんなことより、とにかくお掃除。まずはエアダスターでホコリを飛ばし、使用済み歯ブラシで頑固な汚れをこすり、ウェットティッシュで仕上げます。
 で、掃除し終わったあとがこちら。




 おおおー、綺麗になってます。
 なに、よくわからない?
 では拡大画像をどうぞ。



 どんなもんだい。
 まぁ、落ちきらなかったシミもありますが、今日のところは良しとしましょう。
 あとは、外したキートップをウェットティッシュで拭き拭きしながら、もとの位置に戻していきます。
 ちなみに、「T」のキーだけ、外す時の角度が悪かったのか、ツメが片方折れてしまいました。






 まぁ、片方だけですし、ノートパソコンのように持ち運ぶものでもないので、たいした弊害はありませんが……。ちょっと悲しい。
 で、全部戻した所がこちらです。





 綺麗になりました!
 うんうん、キーボードはこうでなくっちゃ。
 明日あたり、部屋のお掃除もするかな。何事も、綺麗になると嬉しいモンです。
 というわけで、キーボードのお掃除でした。

2010年5月3日

コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる