あの地平線まで ――ForzaHorizon初プレイ!

 家庭用機最強のレースゲームシリーズは何か? そりゃもちろんForzaMotorsportシリーズさ! 超絶美麗なグラフィックで描かれる最高のマシンに自分だけのペイントを施して、美しいサーキットやストリートを硬派に攻める快感! 他に右に出るものなんてありゃしないよ!
 え、どんなペイントかって? うん、アイマスの美希ちゃんとか、けいおんの唯ちゃんとか! ウチのマシン、カッワイイんだから!

 さて、そんなForzaシリーズもはや4作が出まして、このたび初のスピンオフとしてリリースされたのが、ForzaHorizon。これはクローズドサーキットでのレースゲームだったナンバリングのForza本編とは違い、コロラドの荒野を舞台にしたオープンワールド……ならぬオープンロードの公道レースゲーム。Forza5の前に、またチャレンジングな作品を出してきたもんです。この手のゲームではまっさきにテストドライブアンリミテッドの名が思い出されますが、Forzaははたしてどのような味付けか。



 というわけで、予約していたHorizonをゲットして参りまして、いろいろ走り回ってみました。低ランクのオンロードとオフロードのレースを幾つかとライバルチャレンジ。あと、シナリオで手に入る車の他にインテRを購入してダラダラとドライブ。やっぱホンダ車がないとね。後はポルシェがあれば最高なんだけど、収録の予定はないらしい。ハァ……。
 数時間やった上での印象としては、Forzaのスピンオフというだけあって、Forza本編とは全く別物だなという。
 ガレージでのカスタマイズなどは従来そのままだけれども、全体を覆うテイストは、ヨーロピアンなForza本編に対してものすごくアメリカン。舞台がコロラドだから、という以上に、ノリが全くアメリカン。妙に色っぽいねーちゃんのホットパンツはいたケツとか、どう見てもアメリカン。このあたりは好き嫌いがわかれると思われる。
 挙動は硬派なレースシム寄りだった本編に対し、こちらはアンリアルなゲーム挙動寄り。とはいえForzaの遺伝子なので、あくまでも"本編と比べて"の話。そこら辺のレースゲーよりはシム寄り。公道を軽く流すのは気軽に、されどレースになったら真剣に、というようなバランス。
 描画は事前情報通りの30fps。本編の60fpsからすると見劣りするけれども、背景がコロラドの荒野なもんだから、むしろ60fpsでヌルヌル動かすよりも、少しザラついた30fpsの方がカッコ良いじゃないかとも思う。このあたりはプレイし始めればすぐに気にならなくなる。
 背景の描き込みはもはや気違いじみており、特に水面の表現が素晴らしい。実写映像でも流してるのかと疑うレベル。荒野の岩や砂や針葉樹の描き込みも、そこまでやる必要があったのかと思うほど。こんだけ描いてりゃ60fpsは無理だそりゃ。
 Horizonで初めて実装された、時間経過による昼夜の移り変わりもあって、荒野の景色の変化は思う存分楽しめる。
 ただ、その割に人口建造物はかなりテキトーで、プラモデルか何かのように見える。デザイナーはあまり人工物が好きではないらしい。マシンの造形も、Forza3や4に比べるとやや劣ると言わざるを得ない(前2作が凄すぎるとも言える)。
 加えて、オープンワールドではなくオープンロードと銘打たれている通り、フィールドのどこにでもガシガシ入っていけるというわけではない。道路は全てガードレールで仕切られていて、いくつかのショートカットできそうな場所の柵が壊せる程度。基本的に走る場所は道路しかない。このため、テストドライブアンリミテッドのように、綺麗な風景を探して道無き道を走っていくというような遊び方は出来ない。
 そもそも舞台が舞台なので、見えるのは草原と岩肌とポツポツ点在する小さな街。いかにも埃っぽそうな風景がひたすら続いているばかりで、むしろどこに行っても似たような風景があるばかり。西部劇が好きな人にはたまらない景色ではあるけれど、TDUのような緑と青の鮮やかさは基本的にあまりない。
 要するに、グラフィックは物凄い部分とそうでもない部分が同居しており、人によって気になったりならなかったりするものと思われる。
 しかし、これだけのレベルのグラフィックにNPCを含むマシンをいくつも表示させて、頑として30fpsから落ちない描画クオリティは、コンシューマとしては間違いなく最高峰と言って良い。さすがにForzaの名を冠しているだけあって、カリカリのチューニングになっている。Xbox360の限界性能近くまで使い切ってるんじゃなかろうか。
 まぁなんにせよ、始めたばかりで右も左もまだまだわからないし、しばらく遊んでからまた折を見て感想など書いてみようかな。
 まずはランク上げないとね。
 あ、そうそう、Forza4のバイナルグループがロードできるようだけど、購入したバイナルグループはロックされてるとかいってロードできない! これアンロックしてくれないかなー。技術がないから、自分では可愛い女の子のバイナルグループとか作れないんだよう……。あるいは、また職人さんたちが頑張ってくれないかなーとか。他力本願万歳!

2012年10月26日

コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる