コタツとみかんとド突き合い


大晦日が近づいています。コタツとみかんが必要です。そして年越しそばを食いながら、マッチョな男どものド突き合いを眺める。これがニッポンの正しい大晦日。



というわけで、毎年この時期は格闘技がワクワク。でも今年はなぁ……。

仕方ないから録画で観よう。



それにしても、Dynamite!と、やれんのか!で、ずいぶんマッチメイクに差が出ましたねぇ。

Dynamite!のカードというと……



田村潔司 vs 所英男

武蔵 vs ベルナール・アッカ

ボブ・サップ vs ボビー・オロゴン

メルヴィン・マヌーフ vs 西島洋介

ズール vs ミノワマン

宮田和幸 vs ヨアキム・ハンセン

山本"KID"徳郁 vs ハニ・ヤヒーラ

桜庭和志 vs 船木誠勝

魔裟斗 vs チェ・ヨンス



これに対し、やれんのか!だと……



エメリヤーエンコ・ヒョードル vs チェ・ホンマン

三崎和雄 vs 秋山成勲

青木真也 vs J.Z.カルバン

長谷川秀彦 vs 桜井"マッハ"速人

川尻達也 vs ルイス・アゼレード

石田光洋 vs ギルバート・メレンデス



こんだけ棲み分けがはっきりしているといっそ清々しいです。

Dynamite!は、なんというか……ライトファン向け?

……とはいえ、いくら格闘技を観ないライトファンでも、田村 vs 所とか、桜庭 vs 船木とか、とても観たいとは思えないんですけどね……。武蔵 vs アッカなんて、カードとしては最低です。誰に何を見せたいと言うんでしょうか。ライトファン向けというか、なんだか悪い意味でハッスルしたカードが多い。



逆に、やれんのか!は、コアファン向けのカードが揃ってますね(ヒョードル vs ホンマンはちょっとアレですが)。石田 vs メレンデスとか、川尻 vs アゼレードとか、マッチメイクが渋い。



でも、コアファン向けのほとんどは地上波では流れない……。



あ、でもどっちもFEGの息がかかっているから、Dynamite!放送枠の中で、やれんのか!の試合も流すんでしたっけ。構成どうするんだろう。



となると、二つのイベントにおいて見たいカードは……うーん。



宮田和幸 vs ヨアキム・ハンセン

山本"KID"徳郁 vs ハニ・ヤヒーラ

三崎和雄 vs 秋山成勲

青木真也 vs J.Z.カルバン



この辺りか……。秋山を入れざるを得ないのがモヤっと来るところですが、組まれてしまったカードである以上、目を逸らしても仕方ない。三崎には頑張って欲しいところです。



個人的に最も楽しみなカードは、青木 vs カルバンでしょうか。HERO'Sではほとんど無敵状態のカルバン。立っても寝ても強いこの牙城に対して、青木がどう攻めるのか。何しろ、あのシャオリンですらほとんど何もさせてもらえなかった選手ですからね。簡単には崩せない。

でも、何しろ青木だからなぁ……。何かやりそうではあります(笑。



今年の大晦日は、色々な意味でアツいかも知れませんね。



2007年12月22日




コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる